MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

コース初日

こんばんは。Yukiです。

 

今日はコース初日でした!TESOLコース全員が集合し、1時間オリエンテーション、そしてもう1時間は学生同士で交流する時間でした。

感想としては…

①9割が女子学生(約100名中男性は7名しかいなかった)

②感覚的には7割が中国人(もっと多いかもしれない)

です。中国人が多いのは分かっていましたが、こんなに女性ばかりだとは思っていませんでした…確認できた男性陣も、日本人2名、中国人4名、オマーン人1名と過半数は中国人です。

SNS等々で、「ディスカッションのときに中国語を話されてしまうから辛い」という投稿を見てきたので、負けないように頑張ります!でも今日ちょこちょこと話してみた感じ、そんな感じの人はいなさそうだったけど…また授業が始まったらご報告します。

f:id:raitonyuki:20231003054933j:image

アジアンマーケットで買ったゆずドレッシングめっちゃうまい

f:id:raitonyuki:20231003054936j:image

アイスランドという冷凍食品専門店?で買ったラザニア。これで1ポンド(約180円)

 

今日は書くことがそんなにないので、今困っていることを書きますか。

現在、まだ日本のお金をイギリスに送金できておりません。

日本で作ったクレジットで今全て支払っているのですが、少しだけ海外手数料みたいなのがかかってしまうので、早く現地の口座のカードで生活したいんですよね。

すでにイギリスでの口座は作り、デビットカードもゲットしているのですが、送金ができないんです。Transfer Wiseっていう送金サービス?を使うのが主流なのですが、一生本人確認していて全然進みません。私は登録時に住所を英語で入力してしまったのですが、マイナンバーカードは日本語なので、本人確認ができないと言われ、じゃあ住所を日本語に変えさせてくれといったところで返事がありません。セキュリティが固いのはいいことなのですが、私の免許書、パスポート、マイナンバーカード、銀行口座などなどの資料を出しても中々私だと認めてくれません。

 

生活には困っていないのですが、日曜日に日本サークルでやる唐揚げパーティの参加費が払えなくて現在困っているところです。早く本人確認してくれないと唐揚げが食べられない…

 

現在夜の10時前ですが、フラットの1人が誕生日ということで何やら他のみんなでケーキをサプライズでプレゼントするそうです。インド英語の中に飛び込んできます。