MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

海外初のそれっぽいホームパーティー

こんばんは。Yukiです

先日、知らない人の誕生日パーティーに行ってきました。イギリスに来て初めてのそれっぽいホームパーティです

私の友人がボランティアで知り合った人(21歳)の誕生日パーティーだったのですが、友人もその子に1度しか会ったことがないらしく、お互い「果たしてどんなパーティーなのか…」という感じで行きました

まず適切な服装がよく分からなかったです。一応日本からスーツは持ってきていたのですが、特に招待状にドレスコードは書いておらず…イギリス人フレディに聞くと「スーツだと固すぎるけど、とりあえずジャケット着ておけばいいんじゃないかな。おれの貸してやる」とアドバイスをもらいました

結局当日まで散々悩み、出した結論は「少しフォーマルっぽい私服にスーツのジャケットを着る」でした笑 フレディのジャケットは少し私には大きく、かと言って上下スーツだと浮く可能性があったので、中間を取りました。よく見ると変なファッションですが、パッと見はフォーマルっぽいけど適度に抜いてる感じだったと思います

そして友人の友人の家に着きました。本物のろうそくを使った照明がすごい

f:id:raitonyuki:20240506204047j:image

お酒もたくさんあり、自由に作って飲むスタイルでした。私はこういうお酒作るの全然分からないので、友達の友達(誕生日)の友達にオススメを作ってもらいました

f:id:raitonyuki:20240506015225j:image
f:id:raitonyuki:20240506015239j:image

ご飯というより、お菓子やケーキなどを食べながらお酒を飲み、適当にお喋りするみたいなパーティーでした
f:id:raitonyuki:20240506015232j:image

こちらはクッキー&クリームアイス(アルコール入り)だそうです。アルコールのキツさは全然感じず、とてもおいしかったです
f:id:raitonyuki:20240506015236j:image

若い人は5人くらいしかいなくて、ほぼ親戚?が集まったようなパーティーでした。イギリス人のおじさまおばさま方には色々とおすすめのイギリス映画やドラマを教えてもらいました。
f:id:raitonyuki:20240506015243j:image

ということで、海外初のそれっぽいパーティー?でした!