MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

10年ぶりのチェルシー戦

こんばんは。Yukiです

 

この土日は日本から来てくれた友人とロンドン、バースへ遊びに行ってきました。

実は彼とは10年前にもイギリスに一緒に来たことがあり、そのときもタイトルにあるチェルシー戦の観戦。そしてバース観光をしたのです。もう一度行ってみようということで2日間行ってまいりました

f:id:raitonyuki:20240115043013j:image

まずは土曜日、チェルシーのホームスタジアムのスタンフォードブリッジがあるフルハムブロードウェイ駅へ向かいます。ちなみに10年前来たときのホテルはスタンフォードブリッジの隣のホテルだったので、こちらの駅から毎日観光へ出掛けていました。懐かしすぎる

友人と合流し、スタンフォードブリッジへ到着

f:id:raitonyuki:20240115043220j:image

ちなみにチェルシー戦を見るのは3回目。初めて見たのは11年前のクラブW杯です。当時チャンピオンズリーグを制したチェルシーは、南米王者コリンチャンスと横浜で試合していたのを見ました。

ちなみにそのときチェルシーは負けました。そして10年前来たときも0-0の引き分けというしょっぱい試合しか見たことがなく、今日は3-0くらいで勝ってほしいところ。

我々の席はもう少し後ろだったのですが、せっかくなので試合前のまだ人が少ないときに前へ
f:id:raitonyuki:20240115043242j:image
すると選手たちが目の前にやってきてアップを始めました。アツい
f:id:raitonyuki:20240115043216j:image
f:id:raitonyuki:20240115043249j:image
f:id:raitonyuki:20240115043253j:image
f:id:raitonyuki:20240115043234j:image

こちらが我々の席です

10年前に来たときは試合前日(たしか)にチケットカウンターでチケット買ったのでめちゃめちゃ後ろの席だったのですが、今回は事前に準備したこともあり、かなり迫力があるところで見れました

f:id:raitonyuki:20240115044133j:image

スクリーンもあり、リプレイもすぐ見られる
f:id:raitonyuki:20240115044140j:image
f:id:raitonyuki:20240115044123j:image

試合は何とか1-0で勝利。得点はPKのみというまた少し爽快感に欠けるスコアでしたが、試合自体、特に後半はお互いアグレッシブにゴールに向かっていたのでかなり盛り上がりました。

これでこちらに来てからサッカー観戦は3試合目(アストンビラ、コベントリー)なのですが、チェルシーファンは結構自チームに厳しいと感じました笑 チェルシーがちょっとミスると露骨に不満を表します。これが常勝軍団のサポーターの厳しさかと思いました(今年は苦戦が続いているので特に厳しいのかも)

その後は中華料理屋へ

f:id:raitonyuki:20240115044616j:image

f:id:raitonyuki:20240115044605j:image

10年前、ロンドンの料理に3日ほどで飽きた我々はスタンフォードブリッジの目の前の中華料理屋にお世話になっていました。店長っぽい人と留学生のバイトと少し話し、一緒に写真も撮りました

「10年ぶりにまた行きたいね」となり調べたところ、全く同じ場所に中華料理屋を発見。これは!と思い行きましたが、雰囲気も何もかも全て変わっておりました…たぶん別の人が同じとこに開いたのかな…

でもここはここで非常に美味しかったです。

f:id:raitonyuki:20240115044612j:image

次は10年ぶりのバース編です