MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

パリ年越し旅行6日目(1/3)

こんばんは。Yukiです

 

遅れに遅れましたがようやく最終日です!

と言っても最終日は15時くらいの飛行機でイギリスへ帰ったので、午前中に1ヶ所行ったのみです。(ちなみに飛行機の時間が面白くて、15:20発で15:35着みたいな感じでした。イギリスの方が時差は1時間早く、イギリスまで1時間かかるので、このような不思議なことが起きます)

 

最終日に私が訪れたのはこちら

f:id:raitonyuki:20240113153853j:image

テニス4大大会グランドスラムの1つ、全仏オープンが行われるローランギャロスです。ちょうど午前10時からスタジアムツアーがあったので参加してきました

ちなみに私は教員時代はサッカー部顧問2年(男女1年ずつ)、テニス部顧問7年やってました。元々中高でソフトテニスをやっていたこともあり(テニスの王子様世代です)、テニスはずっと好きです。

f:id:raitonyuki:20240113154055j:image
f:id:raitonyuki:20240113154112j:image
f:id:raitonyuki:20240113154108j:image
f:id:raitonyuki:20240113154059j:image
f:id:raitonyuki:20240113154104j:image

メディア用のエリアにも入ることができました。ここで毎試合後に記者会見が行われていると思うとアツい。

f:id:raitonyuki:20240113154243j:image
歴代優勝者の名言もあります。こちらはジョコビッチ
f:id:raitonyuki:20240113154300j:image

ロッカールームは改装中ということで見れなかったのですが、こんな感じだそうです。何か思ったより遥かにしょぼいんですよね。着替える場所とかは無いらしく、本当にここだけだそうです。たしかに会場見たときの第一印象が「世界最大規模の会場なのに思ったよりちいさいな」と思っていたのですが、コート以外の部分はかなり最小限の規模です
f:id:raitonyuki:20240113154308j:image

生ける伝説ナダルの名前ももちろんあります
f:id:raitonyuki:20240113154248j:image
f:id:raitonyuki:20240113154311j:image
f:id:raitonyuki:20240113154256j:image
f:id:raitonyuki:20240113154252j:image
f:id:raitonyuki:20240113154319j:image
f:id:raitonyuki:20240113154315j:image

コートはこんな感じ!5万人を収容できるそうです。ちょっとテニス好きな方にしかこの興奮伝わらないと思いますが笑

我々アマチュアからするとプロのプレイヤーって本当に化け物みたいなプレーをするのですが、コートに来てみると、当たり前ですが同じ大きさのコートで同じ人間がプレーしてるんだなと思わされます。

f:id:raitonyuki:20240113155618j:image

外にはナダルの像が。テニス好きな人はご存知かと思いますがナダルは本当に意味の分からない記録を数々持っています。ぜひ調べてください
f:id:raitonyuki:20240113155614j:image

帰りは売店によって、記念にポロシャツを買いました!
f:id:raitonyuki:20240113155609j:image

夏にはロンドンで別の4大大会の1つ、ウィンブルドンが開催されます。チケットいくらか分からないし、取るのがどれくらい困難なのか分かりませんが、とりあえずチャレンジしたいなと思いました。予選の日本人選手の応援はしたい
f:id:raitonyuki:20240113155625j:image

以上、年越しパリ旅行でした。

 

今日はこれからロンドンに向かいます。日本から友人が遊びに来てくれているので、一緒にサッカー見てきます。その模様はまたブログで(来週から2学期始まるので、そしたらまた勉強のことも書きます)