MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

【アキラ?】Welcome Week3日目

こんばんは。Yukiです。

てか今気づいたのですが、私はこのブログを夜書くようにしてるので「こんばんは」と言っていますが、日本ですぐ読んでいただく場合は朝ですね!

 

さて、3日目です。

①テニスコートまで散歩

金曜日にテニスクラブの活動に参加するので、散歩がてらテニスセンターを見に行ってきました!

f:id:raitonyuki:20230928053206j:image

インドアコートは見れなかったのですが、外のコートは見れました。最初クレーかと思ったのですが、カーペットっぽいです。

f:id:raitonyuki:20230928053216j:image

 

②昼はサンドイッチ

昨日TESCOで買ってきたものを使って、サンドイッチを作りました!今後もお昼はこんな感じでサンドイッチを作っていこうと思ってます。

f:id:raitonyuki:20230928053248j:image

大量の食パン。お昼に4枚食べたけどまだこんなにある。約150円

f:id:raitonyuki:20230928053256j:image

なんかサンドイッチによく挟まってる感じの卵のやつ。これ日本にありますか?パンに塗るだけでめっちゃうまいです。これは神

f:id:raitonyuki:20230928053417j:image

上のやつに加え、ハムやら味付けチキンやらを挟みました。

普通ならここで完成品の写真をあげると思いますが、作っている最中にイギリス人Hさん(野球が人気なことに驚いてた人)が入ってきて、おしゃべりが始まってしまい、そのまま食べちゃったので写真はありません笑 

 

③同じコースの日本人の方 Yさん

ブログで触れたか覚えていませんが、同じMA TESOLに日本人のYさんがいらっしゃいます。YさんのことはTwitterで知り、日本での事前ウェルカムイベント的なやつで直接出会いました。

実は私が今週末のブライトンの試合を衝動買いしたのは、Yさんのツイートがきっかけです。Yさんのツイートを見て、「おれがイギリスにいる間に、三苫バーミンガムに来るのは今週だけか!」となり、慌ててチケットを取りました。

そのことを月曜日(Japan Societyで)に話したら、一緒に行こうと誘ってくださったのですが、まさかの土曜日は電車がストライキ

バスを乗り継いで行くしかないとなり、その作戦会議をカフェでしようとなりました。

作戦会議と言っても今の時代、グーグルマップで検索すればバスの乗り換えも全て出してくれます。私が行くルートの途中からYさんが乗車できることが分かり、昨日と同様ネットもまた使えなくなってしまったので作戦会議は5分で終了。

がっつり2人で話すのは今日が初めてでしたが、何だか共通点が死ぬほどあり、気もめちゃくちゃ合いました。留学に至った経緯、研究したいこと、帰国後の選択肢、などなど、かなり似通った部分がありました。今後1年間、心強い仲間ができました。

f:id:raitonyuki:20230928053642j:image

Yさんと関係ありませんが、ロンドン以外にも2階建てバスがあります。

 

④Anime/Manga Society

私のフラット(寮の中はフラットという単位で仕切られている)には、アニメおたくのインド人Rさんがいます。日曜日に私の部屋に挨拶に来たときからリヴァイのTシャツを着ており、アニメの話で盛り上がりました。今日の夜のAnime/Manga Societyに一緒に行くかと約束をしており、今日行ってきました。

彼女はルフィのTシャツにゾロのバッグと、完全にワンピース大好きな人の格好。道中、インドではワンピースがどこまで進んでいるのか気になったので聞いてみたら、Rさんはまだウォーターセブンだと言っていました笑 「まだ1/3くらいじゃん」と言ったら、「おもしろいアニメが多すぎて全部見てると全く進まん」と言っていました。

アニメについて語りながら建物に辿り着き、今日の活動の内容を聞いてみると

「アキラを見るぞ」

とのこと。アキラってみなさん知ってますか?私は知りませんでした。後で調べてたら、1988年のアニメ映画らしい…どういうチョイス?みんなでなんか見るならそれこそワンピースとか、ナルトとか、スパイファミリーとかにした方がいいのでは…ましてやWelcome Weekなんだし…しかもみんなでアニメについて語り合う感じじゃないのか…

会場にアニメの格好やグッズを持った人も皆無で、Rさんも浮いていることを自覚し、恥ずかしがっていました。どうしよっかとなり、私はあまり興味がない感じのアニメだったこともあり帰ることにしたのですが、彼女は逆に興味を持ったらしく、見ていくといい会場に入っていきました。明日Rさんに会えたら感想を聞いてきます。

 

それではおやすみなさい。