MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

【ネットが繋がらない】Welcome Week2日目

こんばんは。Yukiです。

今日も1日の模様を書いていきます。何か色々あって長くなってしまいました。

 

①サークル説明会(運動系)

寮の近くにあるジムの体育館で、サークル説明会が行われました。今日は運動系、明日と明後日はその他系?が説明会を行っています。

f:id:raitonyuki:20230927065523j:image

私はテニスクラブに興味があったので、話を聞いてきました。とりあえず金曜日にテニスができるみたいなので、世界のテニスがどんなものか見てこようと思います。

 

②大型スーパーTESCO

次の予定までの時間が微妙に空いて落ち着かなかったので、散歩がてら30分歩いてスーパーへ行きました。


f:id:raitonyuki:20230927065559j:image

f:id:raitonyuki:20230927065602j:image

f:id:raitonyuki:20230927065551j:image

f:id:raitonyuki:20230927065555j:image

f:id:raitonyuki:20230927065547j:image

大学はとにかくでかく、駐車場もたくさんあります。

f:id:raitonyuki:20230927065600j:image

こちらがTESCO

このスーパーは大学内にあるスーパーより安く、品ぞろえも段違いです。買ったものの写真はまた追々お見せします。

時間に余裕があるわけではなかったのでざっと回っただけですが、見た感じパスタとパスタソースがなかったです…いや無いはずないと思うので、またよく探してみます。

肉がめちゃくちゃ食べたくなって、フライパン買おうと思ったのですが見事に売り切れていました。てか調理器具ほぼ全部売り切れてました。今は留学生が揃える時期ですからね。

f:id:raitonyuki:20230927065640j:image

代わりに見つけたのが、このインド風カレー。夕飯に食べたのですが、中にチキンも入っていておいしく、2.5ポンド(500円いかないくらい)でした。もし本当にパスタなかったら夕飯はずっとこれでもいいくらいです。色々なシリーズがあったので、これで生きていける気がします。

 

③BRPカードゲット

BRPカードというのは、VISAを具現化したものと言うと正しいのかな…要は滞在許可証みたいなものだそうです。イギリスに到着したら、10日以内くらいにこれを手に入れないとダメだそうです。

普通は近くの郵便局に取りに行ったりするみたいなのですが、ウォーリックはまとめて大学で預かってくれていたので、ここで無事にもらうことができました。

 

④ネットがつながらない

TESCO行って、カードもらって帰ってきましたが、どうもネットの調子がおかしい…まずWi-Fiが繋がらなくなり、続いて普通にデータ通信も死ぬほど遅くなりました。Wi-Fiはパソコンも、日本用のスマホも、イギリス用のスマホも全部つながりません。ここで気づいたのですが、課題もなく友達もほぼいない今、ネットがつながらなくなるとすることがないんですね。ということで昼寝をしました。

 

⑤International Studentsの集い

留学生が集まってお菓子とか食べながらおしゃべりするイベントがありました。当初は行かないでいいかと思っていたのですが、ネットが繋がらなくて暇だったし、別の建物のWi-Fiならつながるかもと言う気持ちで行きました。

ちょっと遅れて行ったのですが、案の定Wi-Fiは繋がらず、データ通信もままなりません。ひたすらスマホと格闘しながら会場に入ったのですが、座席は全て埋まっており、私は1人で来ていたこともありどこかの席に乱入できる感じではありませんでした。2人組が声をかけてくれて、今思えばこの2人に混ぜてもらって会場を回ればよかったのですが、そのときの私はネット通信で頭がいっぱいで、少し会話しただけで終わってしまいました。そこで何となくテンションが下がってしまった私は会場を後にすることになりました…何しに来たんだ

 

⑥ネット復活

返ってきてから無心で30分くらい、Wi-Fiをつなごうとしては「ネットワーク接続ができません」と表示されることを繰り返していたら、ちょうど5時くらいに復活しました!しかもスマホ2台とパソコンと3台同時につながったのです。本当に何だったのか…イギリス来てから一番テンション上がった瞬間でした。結局原因は不明です。二度と起きないでほしい…ちなみにデータ通信は未だに弱い

 

⑦「なんで野球なんてつまらないスポーツが日本ではメジャーなんだ?」

長くなってしまったので、寮の同じフラットに住んでいる人達についての話はまた今度にしますが、最後に少しだけ。

夕飯を食べていると、イギリス人の男性が入ってきました。キッチンで全然人に会わないので寮の人ともほぼ仲良くなっておらず、彼もこの時が初対面でした。

一緒に食べ始めたのですが、日本、言語学、そして私に色々興味を持ってくれて、結構盛り上がりました。中でも盛り上がったのが人気のスポーツ。日本で一番人気なスポーツの1つは野球だと言ったら、すごい目を見開いてタイトルのことを冗談っぽく言われました。彼は結構フレンドリーな感じなので仲良くなれそうです。

 

かなりカットしたのですが、めっちゃ長くなってしまいました。今は全てが新鮮なので書くネタが無限にありますが、授業始まってからもこの感じで書けるかな…

それではおやすみなさい。