MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

Welcome Weekスタート

こんばんは。Yukiです。

昨日は早く寝たのですが、中々深い眠りに入れず深夜に何度か起きてしまい、朝も早く目が覚めました。寝不足だけど時差ぼけ?でうまく寝れませんでした。今日も早く寝ます!

f:id:raitonyuki:20230926042912j:image

部屋はめっちゃ日当たりいいです。

 

さて、本日からWelcome Weekスタートしました。参加した活動のことを報告していこうと思います。(企画名は私の適当なネーミングです)

①大学院生Welcome!

10時から30分間、誰だか分からない人(自己紹介してたけど聞き取れなかった)が「俺たちがついてるから、安心していい1年間にしてくれ!」って言ってました。

f:id:raitonyuki:20230926043007j:image
f:id:raitonyuki:20230926042952j:image
f:id:raitonyuki:20230926042959j:image
f:id:raitonyuki:20230926043003j:image
f:id:raitonyuki:20230926042947j:image
f:id:raitonyuki:20230926042955j:image

このイベントには遅刻しそうだったのですが、晴れすぎていたのと景色が外国すぎたので写真撮りながら行きました。(なぜ遅刻しそうだったかは後述)

 

②キャンパスツアー(欠席)➡プレミアリーグチケットゲット

本当は11時からキャンパスツアー(40分間)に参加しようとしていたのですが、①が終わって寮に戻りました。あまり寝れてなくて疲れを感じており、何となく面倒になってしまったというのもありますが、実は早朝からプレミアリーグを見たい欲が絶頂に達してしまい、一刻も早くチケットを取りたいとなってしまったのです。朝遅刻しそうになっていたのはこれが理由です。ギリギリまで色々調べてました。

なぜいきなりサッカー見たくなったかというと、うちの大学から1時間半くらいのところにバーミンガムという町があるのですが、そこのアストンヴィラというチームが、今週末に三苫擁するブライトンと試合をすることになっていたのです。日本人選手を見る機会も中々無いと思い、左サイド側前の方の列のチケットを買いました!

コーナーキックは目の前で見れるし、三苫が決めたらゴールパフォーマンスしに来てくれるかも…

 

③留学生サポート説明会

留学生が集まり、大学の様々なサポートについて説明を受けました。正直全てインターネットで見れる情報だったので、出る必要なかったかなと思いました…同じテーブルの人と少し話す時間があったので、初めて落ち着いて英語話した気がします。

 

④Japan Society

イギリスではサークルのことをSocietyと呼びます。その中でも今日はJapan Societyの新歓?みたいなやつに行きました。日本で知り合っていた同じ専攻の方ともここで再会できました。

色々な国籍の学生がいたのですが、とにかくみんな日本のことが好きで、なんか嬉しくなりました。食べ物、建物、文化、アニメ、ドラマなどなどについて色々話せて楽しかったです。「孤独のグルメ」や「白い巨塔」という渋めなドラマが好きだという人もいれば、メジャーなアニメが大好きな人たちもいて、非常に話しやすかったです。

f:id:raitonyuki:20230926043314j:image

(イギリスに来て初ビール。やっぱりイギリスといえばギネス?)

日本人も10人まではいかないと思うけど結構いたし、日本語を話せる人もちょこちょこいたので、とても居心地がよかったです。

結局Societyの仕組みはよく分からないので、今後どういう活動があるのか不明ですが、参加して友達は作りたいです!

 

⑤Welcomeショー(欠席)

何かショーが18時から予定されていて行くつもりだったのですが、Japan Societyに3時間いてずっと色んな人とお話しして、ビールを2パイント飲んで気分が良くなったこともあり、早く帰ってしまうことにしました。ショーと言っても大学でやるショーがどんなものなのか分からなかったので、割と興味はあったのですが…

 

という感じで今日は1日終わりました!

明日も引き続き、ちょこちょこイベントに顔出していきます。