MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

Okonomiyaki, Pool, Drink Game

こんばんは。Yukiです。

 

金曜日はJapan Societyの料理教室、お好み焼き作りに行ってきました!

f:id:raitonyuki:20231022043308j:image

こっち来てから1か月がたちますが、マジで料理してなくて、ひたすらスーパーの冷凍食品、サンドイッチ、シリアルを食べる生活なので、こういう作ったものがとても美味しいです。

f:id:raitonyuki:20231023042046j:image

この右の赤い人私です。
f:id:raitonyuki:20231023042049j:image

このお好み焼きの会で日本が好きなイギリス人と仲良くなったのですが、土曜日の夜は彼が早速ビリヤードに誘ってくれ、その後、彼の寮で彼のフラットメイトと一緒にお酒を飲みました。ちなみにビリヤードは英語でpoolと言うそうです。最初「ちょっとpoolやるけど来る?」みたいなメッセージが来たときは、「え、泳ぐの?」と一瞬思いました。写真は飲んでるときに頼んだドミノピザです。深夜に頼みましたが、すぐに届けに来てくれました。

f:id:raitonyuki:20231023042132j:image

ちなみにイギリスはカード社会なので、ほぼ現金を持ちません。今は私も1円ももっておらず、カードだけ持ち歩いて生きてます。こういうみんなで頼んだものを割り勘するときは、払ってくれた人の口座にお金を振り込むみたいな感じになります。でも日本と違って手数料はかからないので、意外と楽です。

ここで飲んでるときにイギリス版飲みゲーを教えてもらって一緒にやりました。ちょっと言葉で説明すると意味分からないので、知り合いのみなさんには帰国後にお伝えするので一緒にやりましょう。ちなみに飲みゲーは単純にゲームに頭を使うだけでなく、私の場合リスニングにも注意を向けないとゲームが成立しないので、終始真剣で全然酔えませんでした。お返しに、日本の飲みゲー?の山手線ゲームも教えて一緒にやりました。

 

そして今日はまたテニスに行ってまいりました。今週から、正式に加入したメンバーしか参加できないということもあったのか、前回よりは人数が少なめで、今日は普通に楽しくテニスできました。それでも同じメニュー?を2時間くらいみんなほぼ喋らず延々とやるというシュールなサークルですが…

テニサーはゆるくやるSocialとそれなりに打てる人のMatchに別れています。これはまだ仮説ですが、Socialの人たちはテニスは遊びで、その他の飲み会とかに精を出してると思うのですが、たぶんMatchの人はただテニスしに来てるのではないかと思い始めました…私が参加しているのはMatchなので、ただただみんな無言でテニスをしているのかな…

f:id:raitonyuki:20231023042444j:image

帰ってきてご飯食べてビール飲んでる なう です。

ちなみに土日はここまで書いたこと以外の時間はずっと勉強してます。来る前は週末は色々お出かけしようと思っていましたが、今は難しいです。次の旅行は1学期が終わったくらいからかな…

 

それではまた明日から1週間、勉強頑張ります。