MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

NIHONとNIPPON

こんばんは。Yukiです。

f:id:raitonyuki:20231025055203j:image

写真は先日買ったウォーリックカップで頼んだカフェラテ

f:id:raitonyuki:20231025055355j:image

こんな感じで、6カ所のカフェでドリンクをゲットすることができます。

 

さて、昨日は夜に、Japan Societyが行っている日本語教室に顔を出してきました。見学のつもりで行ったのですが、日本語ネイティブということで上級者テーブルに入って日本語を学ぶ外国人と会話をしました。

上級者ということで、半分は日本に交換留学で来ていたり、日本の大学を卒業したという人もいました。日本の大学を卒業した方は4年間いたということもあり、かなり上手でした。一方で日本にまだ来たことがないという人も意思疎通が可能なレベルまで英語を話せていて、すごいなと思いました。

私は1年しかイギリスにいないので、果たしてどこまで英語のレベルを上げられるか…昨日はフラットメイトの1人が誕生日で、みんなでケーキを食べたのですが、全員ネイティブでほぼ話分かりませんでした(インド4人,イギリス1人、アメリカ1人、南アフリカ1人)。Ema Watsonすら聞き取れなくて愕然としました…ネイティブリスニングには引き続き苦労しそうです。

その点、昨日の上級者テーブルの人たちはリスニングがとても上手だった。もちろん私もゆっくり話したり、簡単な語彙を選んでいるけど、それでもほとんど聞き返されることはありませんでした。色々聞いてるとやっぱり彼らはYoutubeとかアニメから日本語に入っているので、その影響もあるのかな…

でも考えてみれば本来言語学習は耳が基本なので、普通はリスニング力からついていくのか?私は日本で育ってきて勉強スタイルで英語を学んできたからリスニングが弱いのかな…頑張るぞ

 

さて、タイトルなんですが、これは初級者テーブルを覗きに行ったときに聞かれたんです。「NIHONとNIPPONはどっちが正しいんだ。どう使い分けるんだ」私は「特に決まりはないと思うし、好きな方で大丈夫だと思うよ。おれはNIHONが好き。」と答えたんですが、これは正しい指導だったのでしょうか笑

初級者テーブルではシンガポール人が日本語を教えていました。日本語の動詞にも種類があったり、「を」の使い方を教えていたりと面白かったです。

 

明日はなりゆきで行くことになった数学サークルの飲み会に行く予定です。

最近は英語でコミュニケーションを取る機会を増やすために、隙があれば遊ぶ(外国人と)予定を入れています。今週は割と遊ぶ予定が立て込んでいますが、勉強も頑張ります。