MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

Circle

こんばんは。Yukiです。

忙しく更新ができておりませんでした…

f:id:raitonyuki:20231029041435j:image

ウォーリックはすっかり紅葉して秋真っ盛りという感じです。日本はどんな感じですか?

 

水曜日はMath SocietyのCircleというのに誘われて参加しました。Circleというのは毎週水曜日に開かれる、Society単位の飲み会?です。全Societyがやっているわけではなく、たぶん飲みたい人、騒ぎたい人が多いSocietyはやってるんだと思います。

「飲み会」と書いていますが、飲み会だと思って行ったら大間違いでした…先に言っておくと、私は誰とも知り合いにもなっていなければ、一緒に行った友達意外とろくにお喋りもしておりません。

 

とりあえず毎週テーマがあるようで、参加者はその恰好をすることが求められます。今週のテーマは「ミニオンズ」でした。黄色の服は持ってませんでしたが、幸い私はグレーのマフラーを持っていたので、全身黒にグレーのマフラーをしてグルーというキャラになったということにして行きました(ちなみに私はミニオンズを見たことがない)

まず、友達と待ち合わせをして行ったのですが、会場に行く前にお酒を買おうとなりました。しかし日本と違うのが、みんな3杯くらいを一気に会場に持っていくのです。なぜかというと、飲まされるためですね…

私もとりあえず2杯(3杯持てなかった)購入し、会場に向かいます。

するとそこでは、円形に椅子を並べた集団がいくつもいました。その中の1つが黄色だらけの集団だったので、そこへ向かいます。ちなみにハロウィンの週と言うこともあり、各Society気合の入った仮装をしています。

さて、円形に並んだ椅子に腰を下ろし、しばらく待っていると、始まりました。円の中を2人がうろうろしているのですが、おもむろにそれぞれが参加者の1人に向かって何かを叫びます。するとその参加者も何かを叫び、唐突にゲームが始まります。ちなみにこのゲームは何種類かあったのですが、色んなルールがついた爆弾ゲームのようなものです。その参加者の右側か左側に向かってゲームが進むのです。そして負けた人は飲むと…

私は先週、友達の寮に行った際に2種類ゲームを教えてもらっており、そのゲームはあまり負けませんでした。しかし他の3種類くらいは初見だったので、友達に教えてもらいながらなんとか食らいつきます。一切ゲームの説明もなく、間違えると容赦なく飲まされます。コールも何種類かあり、どこの国も大学生は飲ませるときにコールをするのだなと知りました。

7時から始まり、8時くらいまでゲームをすると10分ほど休憩。その後また9時半くらいまで同じことをしていました…これを毎週やっていて飽きないのか?

遅れてきた人はお酒を頭からかぶったり、たまに警備員が真顔でやってきて、幹部に注意したりとにかくカオス。

 

日本ではありえない飲み会を経験しました。まあそれなりに楽しかったのですが、別にもういいかなって感じです…笑

 

飲み会だけでかなり書いてしまったので今日は以上です。