MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

留学するとスピーキングは伸びる?③-①(テニスサークル編)

こんばんは。Yukiです。

昨日はJapan Societyで日本食屋さんに行きました。

f:id:raitonyuki:20231109174831j:image

日本人の体育会系っぽい雰囲気の子と隣になったので(でも日本に住んだことはないらしい)、久しぶりに日本っぽく一杯やりました(ちなみに私はアサヒが1番好きですがありませんでした)

f:id:raitonyuki:20231109174848j:image

f:id:raitonyuki:20231109174844j:image

メニューはこんな感じ

f:id:raitonyuki:20231109174851j:image
f:id:raitonyuki:20231109174840j:image

今回はご飯は食べ放題で、たこやき、ちらしずし、コロッケ、豆腐、枝豆、カレーなどなどがありました。ちらしずしは具がなくても最早酢飯だけでも十分おいしかったです

 

さて、「留学するとスピーキングは伸びるのか?」今日は③サークル活動(イギリスではSociety)での会話編です。

私が現在定期的に参加しているのは、テニス、Language、そしてJapanの3つです。長くなるので、今日はテニスについて書いていきます。

 

結論から言うと、友達はいないし、会話もほぼ0です。何度か書いた気がしますが、私はマッチというどちらかというとテニス経験者の方に参加しています。マジでみんな無言で黙々と同じメニューを1時間半やって、終わったら静かにみんな帰るみたいな感じです。自分の番を待っている間に何となく会話はありますが、「今日のコート滑るな」とか「さっきのミスったわー」みたいな内容なので、友達になる流れでもなければ英会話の練習にもなりません笑

かといって、遊びテニスの方も上級生はちょこちょこ喋ってますが1年生はほぼ無言で、1つのコートに15人くらい入って2往復続かないラリーをするみたいな内容なので行く気になりません笑(ご存知かと思いますが、テニスという競技でコートに入るのは最大で4名です。)

先週新入生歓迎会があり(私は別の約束が入っており行けませんでしたが)、これから少しずつつながりはできてくるのでしょうか…

最近、このテニスサークルの体験で知り合った香港人(ちょうど私と同じくらいの実力。彼はテニサーには入らなかったが、Japanの日本語教室に来ており、そこで再会し、テニスするかとなった)と2人でテニスしたりもしているので、それで満足してサークル自体には2週間くらい行ってません。ちょっと今後足が遠のく予感…

 

ということで、今のところテニサーは微妙です。自分の中では友達を作るというより、運動する場と割り切ってます!

何かここまで書くとかわいそうな人ですが、他の2つは割と楽しんでます!笑 次回は他の2つについて書きます