MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

Once in a lifetime opportunity

こんばんは。Yukiです

写真は友人が作ってくれたイタリアン料理。ポルチーニ風のパスタと、何か色々甘いものも混ぜたマッシュポテトと何かお肉を美味しく煮たやつです(名前忘れたごめん)

f:id:raitonyuki:20240309054614j:image
f:id:raitonyuki:20240309054609j:image

この間気づきましたが、2月からたぶん毎週末彼の手料理を食べています笑 彼は日本大好きということで毎回日本食を作ってくれますが、今回はたまにはということでイタリアンを作ってくれました。でもイタリアンにもだしを投入するほど彼は日本が大好きです
f:id:raitonyuki:20240309054618j:image

ご飯を食べた後はバルセロナ旅行の計画を立てました

 

最近ハマっている言葉があります。タイトルの「once in a lifetime opportunity」。直訳すると、「一生に一度の機会」となります。

こないだ、友人と話していて

「ロンドンで夏にテニスの全英オープンがあるから、せっかくだし見たいんだよね〜。でも絶対高いからどうしようかな〜」

と話したら、

「once in a lifetime opportunityなんだから、絶対に行くべきだよ!」

と言われて、「あ、いい響きだし、確かにそうだな。行くしかないな」と思いました。

 

で、同じ日にまた違う人と何かを話していたときに(何の話か忘れた)、

「once in a lifetime opportunityだからさ〜」と言われ、「あれ、この表現さっきも聞いた!かっけえ」となり、それ以来ハマっています。現在の座右の銘です

 

私はイギリスに9月までいる予定ですが、長期的に海外に滞在することは今後の人生でおそらくないでしょう。となると、イギリスにいるうちにやりたいことは全てやっておくべき。なぜならonce in a lifetime opportunityだから

 

ということで、来週から春休みという名の課題期間に入っていくのですが、とりあえず来週はロンドンに行きます。目的は人生やりたいことリストにも準備していた、「チャンピオンズリーグを見る」です。ちょうどアーセナルポルトのセカンドレグが来週あるのです。しかもアーセナルファーストレグで0-1で負けてるので、盛り上がること間違いなし。日本人選手でアーセナル所属の富安は今ケガをしているそうですが、出てくれれば最高です。1番安い席でもかなりの値段しましたが、once in a lifetime opportunityという言い訳でチケット買っちゃいました

で、この試合が夜8時スタートなので、この日にはウォーリックには帰れないとなり、ロンドンに1泊することにしました。翌日は、これまた絶対見たかったハリポタの舞台を観てきます。前後編合わせて5時間という超大作ですが、楽しんできます。日本でも見たので、本場とどう違うのか楽しみです

 

そして21日からは6日間、アイスランドへ1人旅に行ってきます。目的はオーロラ鑑賞です。これまた人生やりたいことリストに書いていたものの1つです。オーロラは4月には見えなくなるため、時期的にはかなりギリギリで、正直見れるかは微妙らしいのですが、見れるといいなあ。少なくとも満点の星空は見てこれると思います!

 

4月にはバルセロナ旅行へ行きます。スペイン出身の友人と現地で合流して一緒に行くので、色々案内してもらえそうで楽しみです。

あとロンドンに実家がある友達が、「うち1週間くらい家族出かけるから泊まりにおいで!」と誘ってくれてて、イギリス人のお宅にお邪魔する経験もできるかもしれません

 

という、盛りだくさんな春休みを楽しく過ごせるよう、予定が無い日は課題全集中でガンガン終わらせていきます。