MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

アイスランドでの出会い

こんばんは。Yukiです

今回のアイスランド旅行、私は1人で参加したのですが、何やかんやで3人とかなり仲良くなりました。

今回は6日間アイスランドにいたのですが、3日目以外全て、6人で1部屋共有のホステルに泊まりました。

突然ですが、私は沢木耕太郎さんの「深夜特急」という本が大好きです。この本は沢木さんがインドからイギリスまでバスで行くという破天荒な旅をする話です。しかも1970年代の話なので、スマホがない環境で旅をしていくところが冒険魂溢れすぎていてめちゃくちゃおもしろいのです。当然宿代を安く済ませるため、沢木さんは常にゲストハウスを転々とし、そこで色々な人と話しながら安い宿やバス、飲食店などの旅の情報を集めて次へ進むと言う実話です

この本を読んでから、旅の途中で外国人と部屋をシェアして仲良くなるということに何となく憧れていました。沢木さんのようなワイルドな体験はしてませんが、今回似たような経験ができて非常に楽しかったです。

 

ますホステルではドイツに交換留学で来ている韓国人の方と仲良くなりました。1.2日目の部屋が同じで、ビールやサッカーがお互い好きという共通点があり仲良くなりました。この方は高校生の頃に日本語を学んでいたこともあり、日本語も話せます。日本のドラマも見るそうで、坂口健太郎が大好きだそうです

4日目に宿に戻ったときは別の部屋になったのですが、連絡先を交換していたので引き続き連絡は取っていて、帰る日も同じということで最後の夜はアイスランドのビールをスーパーで買ってきて飲みながら色々話しました。

色々なビール。私的にはバイキングというビールが1番美味しかった

f:id:raitonyuki:20240326231854j:image

f:id:raitonyuki:20240327211032j:image

彼女は3月にドイツに来たばかりで、来て1週間で早速アイスランドに旅行に来たとのことでした。お互いに英語で大学生活を送る不安や悩みを共有したり(ドイツの大学だけど、学生みんな英語話せるし授業も英語で行われるそう)、日本と韓国の飲み会文化の違いについて話したり。キャリアや人生などの真面目な話もしたり…まだ21歳で私より10個も年下なのにとてもしっかりしてる方でした

 

3.4日目に参加したSouth Coastのツアーでは、中国人の方と仲良くなりました。この方もお一人で参加していたこともあり、かつコミュ力がめちゃくちゃ高く、ガンガン話しかけてきてくれて、ずっと行動を共にしてました。しかも今シェフィールド大学で修士で学んでいるという思わぬ共通点もあり、おもしろかったです。この方も日本のドラマとか見るのが好きで、菅田将暉が1番好きだそうです

f:id:raitonyuki:20240326221558j:image

3.4日目についてのブログであげた写真はほぼこの方が撮ってくださったものをあげてます!とても写真を撮るのが上手でした。正直私のスマホではオーロラはきれいに撮れなかったのですが、彼女のスマホは高性能?で綺麗に撮ってくれました

 

そして4日目には何と日本人の方と同部屋でした。この方は最初見たときからオーラや仕草が完全に日本人で、絶対に話しかけようと思っていました。

で、ちらちらタイミングを伺っていたらあちらから「日本の方ですか?」と日本語で話しかけてくださりました。なぜ分かったのか聞くと、荷物の整理をしていた私が無意識に「よいしょ」と言ったからだそうです笑 

しかもおもしろいのがこの方地元も私とすごい近くで、私の去年の副担任の教え子でした。まさかアイスランドで教員トーク、地元のショッピングモールやオススメのラーメン屋の話ができるとは…

大変ありがたいことにチャルメラをいただいたので、最終日の朝ごはんにいただきました。とても美味しかったです。ありがとうございました!

f:id:raitonyuki:20240327010648j:image

この方は4月から転職をされるようで、有給消化を活用してアイスランドに観光でいらっしゃったみたいです。ちょうど私も帰国後の仕事のことを考えていたところだったので、転職について色々お話が聞けました。

 

ということで、観光以外でも世界が広がった旅でした。夏には東ヨーロッパ一人旅を考えているので、また今回のような出会いに恵まれたらいいなあと思います

 

次の大きな遊びの予定はロンドンでのハイキングと星を見る?ツアーになります。ロンドン出身の友人の家に泊まれるということで、非常に楽しみです

それまでまた毎日課題がんばります