MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

アイスランド2日目 ゴールデンサークル

こんばんは。Yukiです。

2日目はゴールデンサークルツアーに行きました。こちらはゴールデンな場所に行くわけでなく、「アイスランド観光と言えばココ!」みたいな3ヶ所を総称してゴールデンサークルというそうです

シンクヴェトリル国立公園

北米大陸プレートとユーラシア大陸プレートが分かれているところが見られる世界唯一のところだそうです。夏だと緑に覆われているそうですが…

f:id:raitonyuki:20240322224912j:image
f:id:raitonyuki:20240322224921j:image

3月でもまだこんなに雪が。昨日の雪がアイスランドで全土で降り、ガイドさん曰く、2日前は緑が見えたと言ってました
f:id:raitonyuki:20240322224932j:image
f:id:raitonyuki:20240322224917j:image

つるっつるの道を歩いていき、滝を見ました
f:id:raitonyuki:20240322224928j:image
f:id:raitonyuki:20240322224925j:image

正直歩くのに必死で(持ってきた靴で1番アウトドアなテニスシューズで今回参戦。みなさんがいらっしゃるときは絶対にトレッキングシューズで来ましょう)、景色を楽しむ余裕があまりありませんでした笑 さすがほぼ北極圏と呼ばれるだけあり、北極を旅した気分でした…

 

ゲイシール地熱地帯

こちらはテレビでご覧になった方も多いのでは。間欠泉があるところです

ここは地熱があるからか雪はほぼありませんでした。ただ風がバカ強くて冗談抜きで吹き飛ばされそう。ガイドさんも「おれがガイドやってきた中で1番強い」って言ってました。

f:id:raitonyuki:20240323003551j:image
f:id:raitonyuki:20240323003540j:image
f:id:raitonyuki:20240323003546j:image

f:id:raitonyuki:20240323003942j:image

20分ほどいましたが、五回くらいブワーッとなりました!こちらが私が見た中で1番大きかったものです。イマイチ大きさが伝わりませんが、右側にいる人のサイズと比べると、大きさが伝わるかと…

f:id:raitonyuki:20240323003652p:image

たぶんYouTubeにはもっとすごいのがありそうなので、検索してみてください!

 

③グフォスの滝

最後はこちらです。ちなみにこの日の私のベストはここでした!久しぶりに景色見て感動しました
f:id:raitonyuki:20240323033759j:image

写真のとおり、たくさんの滝が連なっています。この距離でも水飛沫が飛んでくるほどの迫力です。
f:id:raitonyuki:20240323033803j:image

ちょっと大きさが伝わらない気がするので、人も入れた写真を。左に写っているのが観光客です!どれだけこの滝が大きいか伝わりますか?

f:id:raitonyuki:20240323035146p:image

何というか、自然のでかさ、私のちっぽけさを感じました。今までオーストラリアやスコットランドなど、自然の秘境系はちょこちょこ行ってきましたが、ここが私的には1番です(まだアイスランドで3日間秘境ツアー残ってるので明日には上書きされるかもですが)
f:id:raitonyuki:20240323033811j:image
f:id:raitonyuki:20240323033755j:image
f:id:raitonyuki:20240323033807j:image

あと半年で日本に帰るので、今後の仕事とかの方向性決めなきゃなあ、とぼんやり考えていたのですが、いい意味でどうでもよくなりました笑 昨日の教会でのヒーリングも効いてると思いますが、だいぶメンタルがポジティブになってきています。
f:id:raitonyuki:20240323033815j:image

ちなみにホテルに帰った後、同部屋の人とちょっと仲良くなって色々話したところ、その人もグフォスの滝が1番だったと言ってました。

④アイス屋さん

さて終わりかと思っていたところ、アイス無料で1つプレゼントという特典がツアーについており、何やら美味いと評判のアイス屋さんに連れて行かれました

この格言いいですよね。once in a lifetime opportunity感あります

f:id:raitonyuki:20240323035930j:image

私はチョコミントを頼みました。
f:id:raitonyuki:20240323035934j:image

こちらは牧場なのですが
f:id:raitonyuki:20240323035940j:image

何とテーブル席から牛を見ることができます

f:id:raitonyuki:20240323035945j:image

 

帰ってきて、近くのフードコートでラムパイ食べました。アイスランドはラムが有名ということで一度食べたかった!美味しかったです

f:id:raitonyuki:20240323040257j:image

 

オーロラツアーは今日に振り替えたのですが、オーロラレーダーを見たところ、日曜日の方が見れる可能性が高いということで日曜日に振り替えました!見れるといいなあ