MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

アイスランド4日目 South Coast②

こんばんは。Yukiです

レイキャビクで泊まってるところは6人で1部屋の狭いところなのですが、昨日泊まった田舎のホテルは1人部屋でとても快適でした

なぜかベッド2個

f:id:raitonyuki:20240324175912j:image
f:id:raitonyuki:20240324175908j:image

朝ごはんはビュッフェ

f:id:raitonyuki:20240324175816j:image

f:id:raitonyuki:20240324175820j:image

朝食後に外を散歩しました。ホテルからは海がすぐそこです

f:id:raitonyuki:20240324180127j:image

いい感じのベンチがあったので座ってゆっくりしようと思いましたが、寒すぎて3分で帰りました
f:id:raitonyuki:20240324180122j:image

①ダイヤモンドビーチ

本日最初の目的地はダイヤモンドビーチです

f:id:raitonyuki:20240325064831j:image
f:id:raitonyuki:20240325064826j:image

氷がたくさん流れ着いたことからその名がつけられたそうです
f:id:raitonyuki:20240325064821j:image

 

②名前忘れたけど、何か溶岩だらけのところ

これ見渡す限り全て溶岩です。大昔にこの辺りで火山が大噴火し、この辺りが溶岩で埋め尽くされた後、長い時間をかけてこの地形を形成していったそうです

f:id:raitonyuki:20240325064941j:image

溶岩の中を歩くことができました!
f:id:raitonyuki:20240325064936j:image

 

③ブラックサンドビーチ

こちらはその名の通り、黒い砂浜のビーチです。ですが、それ以外のことでここは有名なのです。この掲示板2枚でなぜ有名かお分かりでしょうか?

f:id:raitonyuki:20240325065200j:image
f:id:raitonyuki:20240325065146j:image

ここは非常に波が強いことで有名です。一見、「まあ言われてみれば強いな」って感じなのですが、たまにめちゃくちゃ強いのがやってきて、油断してると飲み込まれてしまうと

アイスランドに来た観光客で亡くなるケースの9割が、ここのビーチの波に飲み込まれてしまうことによるそうです。過去には結婚式の写真を撮りに来たカップルのお嫁さんが波にさらわせれて亡くなってしまったケースも…
f:id:raitonyuki:20240325065155j:image

と、バスガイドさんに散々脅されてから行きましたが
f:id:raitonyuki:20240325065150j:image

みんな普通に楽しんでました笑

近くの崖が不思議な形をしていたので、登って撮ってきました
f:id:raitonyuki:20240325065141j:image

f:id:raitonyuki:20240325171712j:image

歩いていると魚を発見。結構フレッシュな感じでした。ここにあるということは波がここまで来たということでしょうか…
f:id:raitonyuki:20240325065136j:image

アイスランド観光業界では割とこの砂浜は問題視されており、閉じるかどうかの検討もされているそうです。

 

④スコガフォスの滝

ラストはこちらの滝です

f:id:raitonyuki:20240325172005j:image
f:id:raitonyuki:20240325172010j:image

虹がプロジェクションマッピングのレベルで綺麗でした
f:id:raitonyuki:20240325172014j:image
f:id:raitonyuki:20240325172022j:image

近くに長い階段があって、登っていくと滝を上から見下ろすことができます。
f:id:raitonyuki:20240325171958j:image
f:id:raitonyuki:20240325172018j:image
f:id:raitonyuki:20240325171949j:image

何か合成感強いですが、リアルです!うっすらですが、左端を見るともう1本の虹がかすかに見えます。ダブルレインボーというそうです
f:id:raitonyuki:20240325171954j:image

 

⑤オーロラボートツアー

今回の旅の最大の目的です。昨日すでにオーロラはかなりはっきりと見ていましたが、ボートで光が少ないとこに連れて行ってもらえるということと、かなりオーロラの見える確率が高いということもあり、かなり期待していました。

天気予報が趣味の友人フレディはイギリスから「今日晴れれば絶対見えるぞ!」「90%以上の確率で見れる!」「楽しんでこい!」と私以上に興奮してたくさんメッセージを送ってくれました笑

10時に出港ということで、宿を9時に出て港まで歩きました。海沿いを歩いたのですが、すでにうっすらとオーロラが出ており、観光客が海沿いに集まっていました。

夜9時過ぎでこの明るさ

f:id:raitonyuki:20240325172609j:image

このボートに乗って行きました
f:id:raitonyuki:20240325172605j:image

ただ結果は残念ながら2時間のクルージング中、15分ほどしか見えず…それも微かなものでした。正直前日に田舎で見たものの方がはるかにきれいに見えていました

原因はおそらく月が明るすぎたのと、雲が割と出てしまったことです。特に月は眩しすぎて直視できないレベル(ガチ)

f:id:raitonyuki:20240325172613j:image

でもフレディの祖父母が3回アイスランドに来ても見れなかったオーロラを2回見れたと思えば、とてもラッキーでした!費用的にも時間的にももう2度と来れない可能性も高いし、本当に見れてよかったです