MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

チャンピオンズリーグ アーセナル対ポルト

こんばんは。Yukiです

f:id:raitonyuki:20240313212857j:image

10年ぶりにエミレーツスタジアムへやってきました。10年前はスタジアムツアーに参加しただけだったのですが、昨日はチャンピオンズリーグRound16の2nd leg、アーセナルポルトを見てきました。
f:id:raitonyuki:20240313212901j:image

まず私は1番後ろの席を買ったつもりだったのですが着いてびっくり

f:id:raitonyuki:20240313213100j:image

ホーム側のめちゃくちゃいい席でした

f:id:raitonyuki:20240313213122j:image

アップを最前列で見てたら何か来たので記念撮影

f:id:raitonyuki:20240313214733j:image

私もアップをしました。

f:id:raitonyuki:20240313213151j:image

冨安もベンチ入りはしてましたが、さすがに復帰直後ということもあり出場せず。ですが、アーセナルメンバーの中でも引けを取らないガタイでした。アップだけでも見れてよかったです。

f:id:raitonyuki:20240313213506p:image

さて、試合ですが、もうアツいの一言でした。(動画のスクショで申し訳ありません。こちら試合直前です)

 

https://youtu.be/WIrsH5c_thI?si=Lg24NEyYw6h1vb9X

試合のハイライトはこちらから見れるのですが、とにかくアツい。

チャンピオンズリーグの細かいルール説明を省くと、1stレグでアウェーで0-1で負けたアーセナルは、とにかくホームで最低でも1-0、90分で勝つには2-0にする必要がありました。

対するポルトは1点でも取ればもう勝ち確くらいの設定です(アウェーで取るゴールは価値があるみたいなルール)

ということで、終始アーセナルが押してはいるのですが、ポルトもたまにカウンターでチャンスを作ってくる。アーセナル側からすると1点取られたら、勝つためにはルール的に3点取る必要が出てくるため、かなりアツい攻防でした。加えて審判のファウル基準も結構あやふやだったため、選手もサポーターもかなりエキサイトしてました

試合は前半終了間際にアーセナルが得点。これで2試合合計1-1

後半もアーセナルが怒涛の攻めを見せますが1点が遠く。90分終了時点で、この日の試合は1-0でアーセナルの勝ちですが、2戦合計で1-1なので延長戦へ

私も今までサッカーを結構現地観戦してきましたが、延長戦は初めてでした。私はホーム側のスタンドにいたため、「PKになったらこっち側でやるんじゃね?」とのことで、アーセナルファンには申し訳ないですがこの時点でPK戦を期待していました笑

で予想通り試合はPK戦へ。私のいるスタンド側でPKが始まりました。アーセナル選手のPKのときはみんなで励まし、ポルト選手のPKのときはタオルを振り回したりブーイングをしたりとにかく気を散らします笑

結果、ポルトがPKを2本外しアーセナルの勝利

f:id:raitonyuki:20240313214430p:image

YouTubeで見るよりも、現場の歓声とブーイングの迫力はケタ違いでした。特にポルトPKのときのブーイングはちょっとポルトの選手がかわいそうになってしまうほど。サッカーのホームチームのアドバンテージを再確認した日でした

試合前に知ったのですが、どうやらアーセナルはここ10年以上チャンピオンズリーグはベスト16止まりで、かなり久しぶりのベスト8進出だそうです。

 

試合が終わったのが11時。ホテルに着いたのは12時過ぎでした笑 めちゃくちゃ疲れたし、チケットも高めでしたが、以前書いたonce in a lifetime opportunityということで思い切ってよかったです