MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

Term2終了!

こんばんは。Yukiです

写真は最近私が飲み会後に必ず食べるようにしているインスタントラーメンです。飲んだ後、寝る前にこれを食べるのは不健康なのは分かっていますが、二日酔いをかなり軽減できるため毎回食べるようにしています。醤油味と味噌味もありますが、この豚骨が1番好きで、常に部屋にストックしています。

f:id:raitonyuki:20240311180715j:image

前も書きましたが、こちらにはヘパリーゼもポカリ(あるけどたぶん500ミリで600円くらいする)もOS1も無いので、二日酔い対策が難しいです。

 

さて、今日の補講(2月に休講になった授業の振り返りが今日あった)をもって、Term2(2学期)が終わりました!

1学期に比べて2学期は一瞬でした…

①こちらの生活に慣れた

②勉強が楽しめた(より自分の興味あるものや実践的な授業を受けた)

③予習復習が楽になったand量が減った(授業が1つ減ったのもあるし、授業内容が楽しいからダラダラやる予習が減った)

④友達との予定が増えた(月金サークル、水スマブラ、火木無料朝ごはん、金日本語教える、金スカッシュ、土飲み会)

ということで、いつの間にか8週間終わってしまいました。早いものでこれでイギリスでの授業は終了。4月中旬くらいまでは4本のエッセイと課題の教材作成などに取り組み、4月下旬から修士論文へと入っていきます

 

2学期の授業内容に関しても、また課題を提出するときにまとめて振り返りたいと思います。

あと、1学期の授業の評価も2月に全部返ってきていて、無事全部単位取れました!成績も意外と良かったです。(1学期の課題について実はまだ1つブログで書いていないものがあります…そのうちあげます!)うちの大学(コース)だけかもですが、ライティング力はあまり関係なく?しっかり中身が評価されてる感じでした。(私のIELTSライティングは6.5ですが、ほぼ最高点みたいな点数も取れました)

 

とりあえず2学期が終わったということで、今日から2日間は自分へのご褒美ロンドン2日間旅に行ってきます。今日はチャンピオンズリーグ(20時試合開始。今12時だけどまだチケットが来なくて不安)、明日はハリポタの舞台を見てきます!