MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

華金

こんばんは。Yukiです

2学期も残すところ3週間となってしまいました。この3週間が終わるとマジで授業が無く、9月までずっと論文を書くということになります。

2学期はかなり勉強的には余裕があるのですが、代わりに遊びの割合が増え、結局忙しい(充実)した毎日を過ごしています。

月曜日の日本語教室、火木の無料朝ごはん、水曜日のテニスにスマブラなど定期的に予定があるのですが、その中でも朝から夜まで特に予定がぎっしりなのが金曜日。

 

金曜日はまず10-12時で授業があります。その後お昼を食べ、13時から1時間ほどスカッシュです。少し休憩して16時からは同じ寮の台湾人に日本語を教えています(教えているというとかお喋り)。で、18時から日本サークルのイベントが大体毎週あるので行き、大体そのあと飲み会があるから深夜まで飲むと…で二日酔いになって土曜日は寝てるみたいな感じです。

先週は日本サークルのイベントは無かったのですが、友人と会って色々お喋りしながら飲んでいました(画像で分かるかもですが、教室で飲んでました…こちらは飲み放題という文化が無いので、飲み会も基本教室で行われます。私の大学には教室で飲むサークルとかたぶん無かったのですが、日本の大学では普通教室で飲まないですよね?)

f:id:raitonyuki:20240219030354j:image

今週はリーディングウィークといって、学部生の多くは授業が無い週なので今週も日本サークルのイベントは無し。でもやっぱりいつものメンバーで集まりご飯食べました。
f:id:raitonyuki:20240219030557j:image

今回はみんなでハンバーグ作りました。私以外みんな若いので朝まで飲んでお喋りしていたのですが、私は眠気に耐えきれず4時くらいにソファで気絶。で6時くらいに起こされて、始発(バス)に乗って帰り、土曜日は昼まで寝てました…

飲み始めるときはくだらない話をみんなでしているのですが、夜が深まってくると割と真面目な話。そろそろサークル幹部の選挙が迫っているとのこともあり、サークルの今後?について色々お喋りしました。私も学生時代しっかり組織化されたサークルにいたので、選挙の前後は色々あったなあと懐かしく思い出しました。

 

というダラダラしながらも楽しい週末を過ごしております。

明日は移民の方々に対する最後の授業。それに加えてグループ課題のミーティングなど真面目な予定もたくさんあるので、引き続き楽しみながら頑張ります!