MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

スマブラ

こんばんは。Yukiです

f:id:raitonyuki:20240206072425p:image

この間、合気道サークルと日本サークルのコラボ回?に参加しました。柔道と剣道は日本の体育でやりましたが、合気道は初めて。先生はもちろん外国人で、部員もみな外国人なのですが、日本の武道に真剣に向き合ってもらってる姿を見てとても嬉しくなりました。

あと先生が個人に何か教えたあと、教えられた生徒がしっかり礼をするところを見て、何か部活を思い出して懐かしくなりました。

 

さて、タイトルの件です

2学期より、任天堂サークルのスマブラに毎週参加しています。そもそも任天堂サークルって何だって話だと思いますが、文字通り任天堂のゲームをやるサークルです。月曜日はマリオパーティ、水曜日はスマブラみたいな感じで教室でゲームをします。日本サークルで知り合ったスペイン人(以前ブログで紹介したアンドレウ)がスマブラに参加していると聞き、彼に連れてってもらってスマブラのみ参加しています。

 

まず教室に入ると、スイッチが10台近くあるのです!前のスクリーン、後ろのスクリーン、そしてパソコンのモニターなどを使ってスマブラができます。私が日本でやってきたスマブラといえば複数人で文字通り大乱闘ですが、こちらは1対1が基本のようです。

なのでまず到着すると空いている台とモニターを探し、アンドレウと1対1を繰り返します。

そしてしばらくするとトーナメントが始まるので、それに参加するといった流れです。

 

ちなみに私、参加する前は非常に自信がありました。スマブラは64からやっており、ゲームキューブWiiと小中高かなりやりこんできました。正直どのコミュニティでも1.2番の実力はあったのでそれなりに戦えるだろうと思ってスマブラサークルに臨みました

 

しかし世界は広かった…

 

まず、スイッチのスマブラということで私が慣れているスマブラと色々と仕様が違かったり、知らないキャラがたくさんいるので相手の攻撃が読めないという要因もあります。

しかしそれを抜きにしてもみんな強すぎる笑 何かみんなほんの少しだけ浮いた状態でめちゃくちゃ攻撃してくるんですよね。マジで試合開始10秒でこちら100%くらいくらって相手は0%みたいな。何なんですかあの技?見ているとみんなコントローラーの設定をデフォルトから変えているようで、アンドレウに聞いたら、その浮いた状態で細かい攻撃をたくさん与えられるようにコントローラーの設定を変えているとのことでした。私の時代には無かった発想で意味が分かりません…(ちなみに私はゲームキューブのコントローラーを使わせてもらってます。たぶん私だけ)

 

とりあえず半分以上のキャラを知らないので古いキャラを使いながら、ウォーミングアップでアンドレウにボコされ、トーナメントではこちらが3体やられる間に相手をやっと1対倒せるくらいの差でボコられ、敗者復活戦でもボコされ…という感じです。

帰るまでにトーナメントで1勝したい!