MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

留学するとスピーキングは伸びる?③ー②(Japan Society編)

こんばんは。Yukiです。

さて、カラオケ編を挟みましたが、スピーキングは伸びるのか(Japan Society編)です。結論から言うと、今の私の英語の日常会話はほぼこのサークルの人たちとの間で行われています。日常英会話の練習のため&シンプルに楽しくなってきたため今後も参加するつもりです。

10月にちょこちょこイベントに参加していたころはもちろん知り合いも少なく、その場では話が盛り上がっても継続的に会って仲良くなっていくということがありませんでした。というのも、日本だと大学生って大体1つのサークル、多くても2つのサークルで人間関係築いていくと思うのですが、こちらはサークル単位と言うよりイベント単位で顔を出すという感じなんですね。なので10月上旬のクイズナイトで会って話したけどその後一度も会ってないみたいな人がざらにいます。

イベントに参加しても中々継続的な友達ができない感じでしたが、1か月ほど通っていると(唐揚げとかお好み焼きとかクイズナイトとか日本語教室とか)だんだん顔見知りが増えてきて、気の合う友達と呼べる人がようやくできてきた感じです。2人でご飯に行ったりとか、テニスしたりとか、パーティに誘ってくれる友達もできました。

正直参加し始めた最初の頃はあまり心から楽しめず、緊張感が勝っていたので、来るのやめようかと思っていたころもありましたが、1人でも乗り込み続けた甲斐がありました。ここに馴染めていなかったらマジで継続的に英語を話す友達できていません。(TESOLコースではよっ友はいっぱいいます。こちらに関しては④で書きます。)

まあ日本でもそうですが、何となくの友達になることはあっても、遊びに行ったり長時間話す友達を作ることって中々無いですよね。しかも基本みんな18〜22歳なので年の差というハンデ?もあります。(この意味では、学部時代に留学をする方が同い年の人と絡めるので馴染みやすいのかなと思いました)

日本にいた頃は中学の友達、高校の友達、大学の友達、職場の友達(同僚?)と無限に友達がいたので意識していたせんでしたが、仲良しを作る難しさを再認識した気がします。

そして友達ができないと日常会話の機会は中々得られないので、スピーキングを伸ばすためにもとても大事な要素になってくると思います…とっかかりは何でもいいと思うのですが、継続的に英語を話す友達を作れないと留学しててもスピーキングは伸びない気がします。

 

そんなJapan Societyの友達と、この間のカラオケの投稿のあとにイギリスの安いチェーンパブに行ってきました。

f:id:raitonyuki:20231114213749j:image

みんなハンバーガー頼んでいたのでとりあえず私も。ビールとセットでたしか1000円くらいなのでめちゃくちゃ安い(2ヶ月たつので感覚バグってます)
f:id:raitonyuki:20231114213736j:image

どの国の大学生も飲むのが大好きなので、たくさん飲みました。
f:id:raitonyuki:20231114213726p:image
f:id:raitonyuki:20231114213745j:image

何か日本で飲んでたこういうショットの飲み物ってアルコールの味しかしなくておいしくないイメージでしたが、こちらのは普通においしかったです(もちろん30度越えとかですが)
f:id:raitonyuki:20231114213740j:image

その後、寮で二次会をしました。今週末もまた彼らとは遊ぶ予定です。

 

ということで、2ヶ月経ち、ようやく友達が増えてきました…今後もとにかく数を撃って、仲の良い本当の友達を増やしていきたいです