MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

Aston

こんばんは。Yukiです。

Japan Society友達紹介シリーズが続きます。今日はJapan Society会長のシンガポール出身Astonです

 

もちろん会長なのでアストンは日本が大好き。日本語教室ではビギナークラスの先生を務めています。(もちろんアストンは英語で日本語文法を説明しているのですが、これが私にとっては日本語の勉強にも英語の勉強にもなってとてもいい。)動詞の活用について説明したあとに進撃の曲を使って実際に動詞がどう活用されているのかを教えるなど、とてもおもしろい教え方をしています。

 

ちなみに私がこのサークルに馴染めたのはアストンのおかげと言っても過言ではありません。まずアストンはコミュ力がハンパなくて、誰とでもすぐに打ち解けてしまいます。私は10月くらいの頃は活動に行ってもポツポツとしか知り合いができず、「中々馴染めないなあ」と緊張感を感じながら参加してました。でもアストンはいつも「Oh〜Yuki 先輩〜元気ですか〜(日本語)」みたいな感じで絡んでくれて、そこから仲良くなっていきました。その辺りからサークルに安心感を感じてきて、アストンのおかげでだんだん他の友達もできてきました。

 

そしておもしろいのが、アストンは来年から日本の某有名私立大学の修士課程に進学すること。2年間日本にいることになるので、来年は日本で遊ぼうと話しているところです。とりあえず早く鳥貴族とかの居酒屋や、和食しかないような温泉旅館に連れて行きたい。

(私の母校も併願してくれていたので、ワンチャン私の後輩になっていた可能性もあった!)

f:id:raitonyuki:20231207023631j:image

こちらがアストン。ちなみに今週の月曜日が第一志望の合格発表で、みんなでお祝いしました。


f:id:raitonyuki:20231208073841j:image

f:id:raitonyuki:20231208073845j:image

f:id:raitonyuki:20231208073852j:image
f:id:raitonyuki:20231208073856j:image

昨日はアストンの手料理を食べる会?で、メンチカツとカレーうどんをいただいてきました!(麺は自分で打ったらしい。すごすぎる)

 

以上、アストン紹介でした!