MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

日本からの贈り物

こんばんは。Yukiです

先日、職場の英語科の後輩から「住所を教えてください」と連絡が来ました。何か遅れた年賀状でも送ってくれるのかなと思い教えました。

 

そして今週木曜日、大学の荷物センターみたいなところからメールが。「ポストに入りきらないようなものを送ってきたのか?」

金曜日にポストセンターに行き受け取ると重たい段ボール箱。差出人は別の英語科の先生の名前。

開けてみると、大量の日本のものが!

f:id:raitonyuki:20240211212204j:image

英語科で「私をホームシックにしようプロジェクト」が行われ、みなさんで色々詰め込んでくださったそうです。お手紙も入っており、優しいメッセージに癒されました。

私が料理をしないことがバレているのか、インスタント系のものばかりでとても助かります!ただフライパンしか持ってないので、お餅をどうしようか考え中…

 

ちなみに今私が1番日本のもので恋しいというか必要だと思っているのはヘパリーゼとポカリ or OS1です。

日本にいた頃は飲み会の前にヘパリーゼ。飲み会後にポカリがOS1を飲みながら帰るのが飲み会の流儀?でした。こうすると結構お酒飲んでも二日酔いがほぼ無いのです。

しかしイギリスにはヘパリーゼもOS1もありません。ポカリはあっても500ミリでたぶん500円くらいします。この丸腰の状態でかなり飲む会に参加すると、翌日の二日酔いがひどく夕方までベッドにいることになります笑 

 

最近は対策が少しずつできてきてます。飲み会前に水をがぶ飲みしてスナック菓子食べて、水分と塩分をたくわえてから飲み会に参加する。夕飯を食べてから参加する。飲み会後、寝る前にインスタントラーメンを食べると二日酔いが軽減される気がするので食べるなどを心がけています。

 

話がずれましたが、英語科の先生方、ありがとうございました!