MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

パリ年越し旅行1日目(12/29)

こんばんは。Yukiです

 

スコットランド編が終わりましたが、また旅行に来ております。今回はフランスです。

 

当初、新年はロンドンのカウントダウンに参加しようと思っていました。ですが、知り合いが現在パリに滞在していて部屋を貸してくれるということで、ホテル代が浮くということと、来年パリオリンピックがあるからカウントダウンセレモニーも派手に違いないという希望を胸にパリにやってきました。

f:id:raitonyuki:20231231010401j:image

バーミンガム空港から16時の飛行機でパリへ(写真はイギリスの有名?ブランド「極度乾燥(しなさい)」)

 

到着後、知り合いと合流するまでの間に少しノートルダム周辺をぶらつきました

f:id:raitonyuki:20231231010537j:image

ノートルダムは数年前の火災で結構燃えてしまい、正面から見るとそれっぽいのですが、背中側は燃えてしまい現在修復中(ちなみに私は5年ほど前にノートルダムに来たことがあったので、一応そのとき幸いなことに真の姿は見れていました)

f:id:raitonyuki:20231231010525j:image

ちなみに改修部分は今こんな感じです。これはこれできれい

f:id:raitonyuki:20231231010807j:image
f:id:raitonyuki:20231231010803j:image
f:id:raitonyuki:20231231010759j:image

ノートルダム周辺はいわゆるパリの中心の中心からは少し外れてますが、それでもこの美しさ。私的には断然ロンドンよりパリの方が美しいと思います

 

という感じで初日は何もしておりません!以前来たときにパリの有名どころは一通り行ったのですが、今回はもう少し深掘りしてきます