MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

10年ぶりのバース

こんばんは。Yukiです

 

2日目はこれもまた10年ぶりのバースへ行こうとなっていました。

写真は朝ごはんの緑のたぬき。友人が日本から持ってきてくれました。

f:id:raitonyuki:20240117030649j:image

実は大晦日のパリでも見つけて、年越しそばに買おうかと思ったのですが1000円近くしたのでさすがにやめておきました…笑

赤いきつねも持ってきてくれたので、だしが恋しくなったら食べます!

バースまで2時間近くかかるため朝早く出発。前日のうちに電車のチケットを取ったのですが…

f:id:raitonyuki:20240118172557p:image

何とキャンセルに。海外で予約していた何かが使えないといのは初めての経験でしたが、インフォメーションセンターみたいなとこに行ったら「次のやつに乗れ」とのことだったので予約していない次の電車に乗車。友人とは「日本だったら振替の案内とかあるけど、何もそういうのなくて客が自力で何とかしなきゃなのすごいね」と話してました。

しかしまだ少し困ったのが、バースの博物館のチケット。前日に買ったチケットは入場時間が指定されており、このままでは確実にその時間には間に合わない。海外ってこういうの大体ゆるいから見逃してくれるとは思いつつも、変なところで無駄に厳しいのもまた海外。ドキドキしながら博物館に行きましたが無事入場できました

f:id:raitonyuki:20240118172505j:image

日本ではテルマエロマエでも有名ですね。ヨーロッパでは温泉が珍しいということもあり、発見されたときからずっと神聖なものとされ、人々の社交場となり、バースは発展していきました。ちなみに今更ですがこのバース(bath)という地名はお風呂(bath)からきています
f:id:raitonyuki:20240118172613j:image
f:id:raitonyuki:20240118172534j:image
f:id:raitonyuki:20240118172519j:image
f:id:raitonyuki:20240118172606j:image

2000年前の文字が残っていて、それを読み解くことで当時の生活を知れるってのが本当にアツい。遊戯王のファラオとか、ワンピースのポーネグリフ的な感じで少年心がくすぐられます。
f:id:raitonyuki:20240118172508j:image
f:id:raitonyuki:20240118172609j:image
f:id:raitonyuki:20240118172524j:image

かなり空いていたので落ち着いて見学できました。

その後、街を歩いているとホットドッグ屋さんを発見。ちなみにこのホットドッグ屋さん、10年前にも存在していて、当時も購入しました。
f:id:raitonyuki:20240122015016j:image

下が10年前の写真。見比べたときに物価の違いに愕然としました…

f:id:raitonyuki:20240118172749j:image

勝手に2人で「いや〜10年越しだね」と盛り上がり、一番でかいやつを購入。
f:id:raitonyuki:20240118172530j:image

その後は有名なロイヤルクレッセントへ。こちらは全てお金持ちの別荘?だそうで、縦割りの家が全てくっついて三日月(クレッセント)の形を形成しています。
f:id:raitonyuki:20240118172512j:image
f:id:raitonyuki:20240118172542j:image
f:id:raitonyuki:20240118172621j:image
f:id:raitonyuki:20240118172617j:image
f:id:raitonyuki:20240118172516j:image
f:id:raitonyuki:20240118172601j:image
f:id:raitonyuki:20240118172546j:image
いや〜非常に綺麗な街でした。静かだし綺麗だしお店もたくさんあるし、めちゃくちゃ住みたくなりました。

ちなみに私はバース大学も候補に進学の候補に考えていたのです。カリキュラムが理論寄りに感じられたので受験しなかったのですが、この日ばかりは「バース大に出しておけばよかったかも…」と少し思いました

 

その後友人はロンドン、私はウォーリックへ帰りました。友人はそこからイタリアへ飛び、まだ旅行を楽しんでいるそうです

 

以上、イギリス小旅行でした。

P.S.

今週から2学期が始まりました!

留学ブログのはずが完全に旅行ブログになってしまっておりますが、ここからは真面目な投稿もしていきます!とりあえず今後のネタとしては1学期の課題3つについて紹介し、2学期の授業についても書いていきます