MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

テニスとサッカー①

こんばんは。Yukiです

今日は私の今までの好きなスポーツ歴?みたいなものを軽く書きます。

 

イギリスに行ったらやりたいことの中の2つに、「テニスをする」「サッカー観戦をする」があります。前者はプレイヤーとして、後者は見る方です。

 

私は中学高校と軟式テニス部に所属していました。テニスの王子様に憧れた世代です。高校は硬式をやりたかったんですが第一志望に落ち、併願で進学した学校の硬式テニス部は週2回しか練習が無かったので、高校でも軟式を続けました。

高校ではテニスをやっていたんですが、もう一つハマったスポーツがあったんですね。それがサッカーです。

中学生の頃に仲が良かった友達もサッカー好きだったこともあり、中学時代も何となく好きだったんですが、高校に入ってさらに好きになりました。というのも、進学した高校がサッカーがすごく強い武南高校というところで、クラスの男子の半分がサッカー部みたいな環境だったんです(ちなみにサッカーが強いことを知らずに併願していた)。そんな環境で3年間過ごしたこともあり、卒業するころにはサッカーが好きになりました(する方ではなく見る方)。

大学時代は最早テニスは一切しないし見てもいません。その代わりサッカー日本代表の試合はたまに見に行っていました。イギリスに旅行で行った際にはチェルシーの試合を見て、アーセナルの本拠地にも行きました。日本で開催されたクラブワールドカップ決勝も見たことがあり、その時はチェルシーコリンチャンス(当時ネイマールが所属)を見ました。日本代表では本田圭佑が一番好きで、彼がミランに移籍した際には彼のユニフォームを買うくらい好きでした。

 

そして教員採用試験に合格し、赴任先も決まりました。私が赴任した学校には軟式テニス部は無かったのですが、硬式テニス部はありました。しかしそこはすでにテニスの先生で埋まっており、当時ちょうど空いていた?男子サッカー部の副顧問になることになります。

 

続きはまた次回書きます!