MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

長年行きたかった場所旅行④アテネ

こんばんは。Yukiです

今回の旅行ラストの目的地、アテネです。

アテネの目的はパルテノン神殿がまず1つですが、あとはシンプルにアテネという土地に行きたかったこと。私にとって一番思い出深いオリンピックが小6の頃のアテネオリンピック(2004)で、夏休みにめちゃくちゃ競技を見ていたんです。かつ、6年生だったので運動会で組体操があったのですが、それの曲はNHKのオリンピックイメージソングの「栄光の架橋」。それ以来この曲が大好きになり、大学入試、教員採用試験と大事な局面でいつもお世話になってきました。もはや私の人生の主題歌といっても過言ではない。

私の人生=栄光の架橋アテネという、ただの思い出補正?だけで今回目的地に選びました。パルテノン神殿以外の観光地は知りません笑

 

サントリー二4日目の朝、8時半のバスで空港へ行き、11時半発の飛行機で行きました。何と30分くらいで着いちゃいました。

実はサントリーニ2日目のバスツアーのワインテイスティングで少し話したグループが既にアテネへ行っていた方々で、少し情報をもらっていました。彼らによると「アテネ40度で超暑かった。やばい」みたいなことを言っていたので、ビビりながら行きました。

着いてみると40度まではいきませんが確かに暑い。イギリスの20度前後の気温に慣れた体には応えます…

普通に歩いてたら何か遺跡っぽいものを見つけました

f:id:raitonyuki:20240626050022j:image

入場料払わなくても、この距離で遺跡が見れます

f:id:raitonyuki:20240626045943j:image

1日目はとりあえずパルテノン神殿があるアクロポリスを目指しました。だんだん通りが賑やかに
f:id:raitonyuki:20240626045949j:image

そしてアクロポリスへ。頂上にパルテノン神殿があるようですが、マジで暑すぎて途中の看板とか読む気力はありませんでした笑f:id:raitonyuki:20240626050100j:image

写真を撮った方が良さげなところは撮っていきます
f:id:raitonyuki:20240626050012j:image

そしてついに
f:id:raitonyuki:20240626045902j:image

パルテノン神殿
f:id:raitonyuki:20240626050009j:image

補修工事中で見た目がアレですが、壮大でした
f:id:raitonyuki:20240626045925j:image

頂上には他にも建物が
f:id:raitonyuki:20240626050103j:image

展望台もあり、アテネの街を一望できました!
f:id:raitonyuki:20240626050053j:image
f:id:raitonyuki:20240626050005j:image
f:id:raitonyuki:20240626045929j:image

その後、隣にあったアクロポリス博物館へ
f:id:raitonyuki:20240626045955j:image

で、博物館なのですが、私入って少しして気づいたのですが、全然興味を持てず、1時間で出てきてしまいました…笑

私歴史好きなので、博物館なら楽しいだろと思って適当に入ったのですが、何しろアクロポリスにある彫刻などの解説ばかり。歴史というか、ギリシャ神話を知らないと楽しめないところ(私的には)だなと思いました。

大学の頃に必修で神話を勉強し、ギリシャ神話もいくつか読んだ記憶はありますが、神の名前をうっすら覚えている程度で、誰が誰の子供とか何したかとかは全然覚えておらず…大きな博物館だったのですが、1時間で飽きちゃいました

f:id:raitonyuki:20240626050034j:image

帰りにレストランへ
f:id:raitonyuki:20240626050050j:image

こちら、豚肉と野菜をきのこソースで絡めたみたいな料理だったのですが、この旅行で1番美味しかったです!翌日も来て同じもの食べてやろうかと思ったくらい美味しかったです
f:id:raitonyuki:20240626045937j:image

その後、マーケットをブラブラして帰りました
f:id:raitonyuki:20240626050046j:image
f:id:raitonyuki:20240626045919j:image
f:id:raitonyuki:20240626050025j:image

2日目、博物館系を諦めた私は最初のオリンピックの会場へ向かいました。
f:id:raitonyuki:20240626050110j:image

2000年前のものが残っているなんてアツすぎますね。
f:id:raitonyuki:20240626050038j:image
f:id:raitonyuki:20240626050019j:image
f:id:raitonyuki:20240626050015j:image
f:id:raitonyuki:20240626050002j:image

トラックには表彰台があり、写真を撮りました。あとトラックを走っているおっちゃんがいて、その人を見たら走りたくなり、私もこのトラックで走ってきました
f:id:raitonyuki:20240626045940j:image

歴代オリンピックの会場が刻まれた石碑
f:id:raitonyuki:20240626045922j:image
f:id:raitonyuki:20240626050057j:image
f:id:raitonyuki:20240626045932j:image

何かVIP席がありました
f:id:raitonyuki:20240626045909j:image

中には小さなオリンピック博物館みたいなものがありました
f:id:raitonyuki:20240626050106j:image

歴代オリンピックのポスターなどがかざられていました。100年前のポスターとかもあって、歴史を感じました…
f:id:raitonyuki:20240626045952j:image
f:id:raitonyuki:20240626050031j:image
f:id:raitonyuki:20240626045946j:image
f:id:raitonyuki:20240626045906j:image

その後またビールを飲み、旅行最終日で何か疲れちゃったのでこの日はホテルでゆっくりユーロ見ました。
f:id:raitonyuki:20240626050028j:image

ギリシャ料理ギロス
f:id:raitonyuki:20240626045958j:image

 

以上、行きたかった場所旅行でした!

次の旅行は8月のポルトガルの予定です!それまでに論文が終わるといいな!