MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

日本サークルお別れ会

こんばんは。Yukiです

f:id:raitonyuki:20240630005629j:image

こちらは先週、日本サークルでサンセットピクニック?みたいなことをしたときの写真。この明るさでも一応もう22時頃だった気がします。

私は現在修士課程にいるのでまだまだ論文執筆中なのですが、学部生は5.6月で試験を受けまくり、もう年度が終わりました。しかも最近知ったのですが、今日で学部生は寮を退去しなければならないのです(日本ではたぶん寮に住むと卒業までと同じ部屋な気がしますが、こちらでは毎年寮を申し込み直すみたいです)

ということで日本サークルで知り合った人たちとはもうお別れということになります。そこで今日は5.6月にあったご飯会の模様をちょこちょこ

こちらは「各自ちょっと面白い服を持ってきて、くじで誰が誰のやつ着るか決めて着るパーティー」です。ちょっと写真からだとあんまり誰が何を着てるか分かりづらいですね。

f:id:raitonyuki:20240630010258j:image

例えばこの右の彼は女性もののワンピースに当たり、左から2番目の彼はオタクなジャケット?を着てます。右から2人目の彼は私が持ってきた甚兵衛と日の丸ハチマキをつけてます。

f:id:raitonyuki:20240630011804j:image

めちゃ日本な格好でフライドチキンをナイフとフォークで食べるケント。満更でもない様子でした。何ならこの翌週、この格好でサッカーしてました
f:id:raitonyuki:20240630010246j:image

ご飯は毎度、アストンが美味しいものを作ってくれます。

f:id:raitonyuki:20240630010412j:image

こちらは一度ブログに載せたかも。うどんパーティーです。

f:id:raitonyuki:20240630010251j:image

私料理しないのですが、一応日本人ということでカレーうどんの味つけ、焼きうどん作りをしました。

f:id:raitonyuki:20240630010419j:image
f:id:raitonyuki:20240630010430j:image

こちらは韓国料理を食べる会。ビビンバを作ってくれました。
f:id:raitonyuki:20240630010434j:image

そして最終回。スペイン料理の回です。
f:id:raitonyuki:20240630010424j:image

信じられない画質ですが、最後のみんなでの集合写真です。
f:id:raitonyuki:20240630005633j:image

職業柄、別れには慣れている(?)と思っていましたが、こういう長時間過ごした外国人との別れが初めての経験で、やっぱり寂しいなと思いました(この中の1/4くらいは9月に日本旅行に来るそうなのでまた会えますが笑)

 

こちらはブログでもお馴染みアンドレウが作ってくれたスペインのチキン料理(ごめん名前忘れた)。ガーリックが効いててすごく美味しかったです!

f:id:raitonyuki:20240630010645j:image

アンドレウと別れる前の1コマ。3人で見送ったのですが、1人ずつと話してくれて、すごく感動する言葉をくれて思わず泣きそうになりました。

f:id:raitonyuki:20240630010651j:image

彼はスペイン人ですが、日本の歴史が大好きで、日本語の勉強もしてて、「龍が如く」というヤクザゲームが大好きで、逆に日本について教えてもらったこともたくさんありました。2学期からはほぼ毎日会っていたし、親友の1人です。

とりあえず8月にポルトガルで会えそうですし、来年夏に日本に来る予定なのでまた会います!

 

私は31歳ですが、混ぜてくれて、いじってくれて、仲間に入れてくれてありがとう。

またいつか会いましょう。みんな元気で!日本に来るときはいつでも連絡してね。