MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

ウィンブルドン観戦

こんばんは。Yukiです

今日はウィンブルドン観戦に行ってきました!人生でやりたいことの1つで必ず留学中に実現させたいということで、大会2日目、日本人4名の試合が予定されている日に行ってきました

そもそもウィンブルドンなのですが、伝統を守るということを理由?に、前売り券が少なく、当日券主流で運営しています。前売り券は昨年末にすでに売り切れていました。

ガチ勢は前日からテントを張って並ぶそうです。準ガチ勢も当日朝6時ごろには会場へ行って並ぶと

私はコベントリーというところに住んでいるため、まずウィンブルドン(ロンドン)まで行かなければいけません。当日6時半の電車に乗り、ロンドンに7時半に到着しました。そこから地下鉄を乗り継ぎ、8時半頃にウィンブルドンに到着します

駅は早速ウィンブルドンっぽい

f:id:raitonyuki:20240703044648j:image

昨年の車椅子優勝の小田くんがいました
f:id:raitonyuki:20240703044712j:image

まずはだだっ広い広場に通されます
f:id:raitonyuki:20240703044735j:image

これ全員並んでる人
f:id:raitonyuki:20240703044645j:image

到着すると整理券を渡されます。私は9000番台でした
f:id:raitonyuki:20240703044715j:image

2時間経過の10:30頃、ようやく列が動き始めます
f:id:raitonyuki:20240703044632j:image
f:id:raitonyuki:20240703044706j:image

これから行く人は、着いたらこの黄色の旗を探しましょう。最後尾です
f:id:raitonyuki:20240703044702j:image

また列は泊まりました。雨も降り、寒すぎてコーヒーを飲みながらひたすら待ちます
f:id:raitonyuki:20240703044655j:image

5時間経過、13:30頃、再び列が動き出します
f:id:raitonyuki:20240703044728j:image

そして進み、チケットを買い、荷物検査をして、14:30(ここまで6時間)ようやくウィンブルドンへ入りました…
f:id:raitonyuki:20240703044738j:image

西岡選手が試合しているのをアプリで確認しながら待っていました。一目散にコートは向かいます
f:id:raitonyuki:20240703044628j:image

私教員時代テニス部顧問でしたが、マジで生徒の距離感に西岡選手いて、超興奮しました。
f:id:raitonyuki:20240703044732j:image
f:id:raitonyuki:20240703044652j:image
f:id:raitonyuki:20240703044658j:image

私は4セット目の4-2くらいから見て、試合は3-1で勝利!結構フラストレーション溜まっている様子でしたが、無事勝利を見れてよかった!
f:id:raitonyuki:20240703044718j:image

試合後に近づいてって写真お願いしたらオッケーでした!何か私だけ顔隠してごめんなさい
f:id:raitonyuki:20240703044936j:image

ファンの方が色々サインしてもらってて、「おれも何かないかな」とカバンを漁ってたら、短パン(今日は友達家にお泊まりする予定で持ってきていた)があったのでサインしてもらいました。「意味分かんないサインのお願いですみせん」と言ったら、「あ〜全然大丈夫っすよ!」と試合後でも爽やかに対応してくださいました。あとペンを貸してくださった日本人の方、本当にありがとうございましたf:id:raitonyuki:20240703044625j:image

その後、ダニエル太郎選手とチチパス選手の試合を見たくなり、コートへ向かいました。

そのコートは小さめのスタジアム?みたいな会場で、まだ前の試合がやっていました。外には行列ができており、「前の試合が終われば入れるか」と思い並びます。しかし雨が降ったりなんやかんやで1時間待ち、ついに前の試合が終了。お客さんの入れ替わりが起きるかと思いきや、起きませんでした…大きめの会場では基本的に人気のシード選手や地元選手が配置されるのですが、そういう会場はもうみんなお目当ての選手の試合を見るというより、朝からずっとそこにいるみたいな楽しみ方みたいです…おかげで2時間くらい並んだけど入れず
f:id:raitonyuki:20240703044722j:image

17時半頃、ホットドッグを食べて、錦織選手の試合が行われる会場に向かいました。錦織選手はトップ選手ですが、現在は試合にあまり出ていないためランキングを落としており、相手選手もあまり有名ではないため、西岡選手と同じ距離めっちゃ近いコートで予定されていました。
f:id:raitonyuki:20240703044708j:image

こちらはセンターコート
f:id:raitonyuki:20240703044725j:image

で、前の試合を見てたのですがこれが競りまくり、また1時間半くらい待ち(競りまくったので試合はおもしろかったです)

そして19時半頃、ついに錦織選手登場
f:id:raitonyuki:20240703044642j:image

オーラがやばい

f:id:raitonyuki:20240703053846p:image

なぜか錦織選手の写真を全然撮っておらず、動画ばかりだったため、スクショを載せておきます。ポジションを下げないライジングでのストローク、リターンは顕在でした。相手がビッグサーバーで、マジで私の目にはボールが見えなかったのですが、錦織選手は軽々リターンしてました。マジで打球音しか聞こえないみたいな感じ

私はこの日の夜友達と予定があったため、8時半頃に錦織選手が1セット目を取ったタイミングで会場を出ました

その後錦織選手は2セット目を落としたようですが、今日は一旦終わり、明日に順延となったそうです

 

以上、ウィンブルドンでした!