MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

リヴァプール、交通トラブル、アイスランド

こんばんは。Yukiです

f:id:raitonyuki:20240401011649j:image
f:id:raitonyuki:20240401011644j:image
f:id:raitonyuki:20240401011634j:image
f:id:raitonyuki:20240401011640j:image

今日はアンフィールドリヴァプール対ブライトンの試合を見てきました!

三苫は残念ながらケガで出場できませんでしたが、遠藤は目に焼き付けてきました。リヴァプールは攻撃時も守備時も「1人多くない?」って感じでかなりアグレッシブで、サッカー的には今までこっちで見た試合で1番見応えがありました!(試合的?にはチャンピオンズリーグ

 

でもちょっと今日はサッカーよりも交通機関?について語ります…笑 今日は1時間前に会場に着くつもりが、何やかんやで着いたの前半20分あたりになってしまったんです

あとアイスランド最終日もブログに書きませんでしたが大変な目に遭い、飛行機2回逃しかけました笑 以上2件を今日は報告します

 

①電車が30分止まった上、結局キャンセル

今日の話です。リヴァプールの試合は午後2時開始。私は1時に会場に着けるように家を出発しました。寮から計算すれば片道4時間の旅です

電車に乗ったまではよかったんですが、乗り換え駅の2つ前くらいの駅で急に停止。私のリスニング力によると、急病人が出て何やかんやな模様(何か「お客様の中にお医者様いらっしゃいませんか」みたいなこと言ってました)

まあそのうち動くかと思っていたのですが、30分経っても動かない。この時点で乗り換えは不可能になりました。もう10分くらいしたところで電車はキャンセルに。他のに乗ってけみたいなアナウンスが出ました

幸い10分後に同じ方面の電車があった(だったら最初にこれを動かせ)のでこれに乗り込み、バーミンガム駅で乗り換え。乗る予定だった電車の1時間遅れのものに乗ります(電車が1時間に1本)

この時点ではまだ、試合開始15分前に着くはずでした。しかしこの電車が中々出発しない笑 出発しても何かダラダラ遅れていき、リヴァプール駅には20分遅れで1時半過ぎに到着

ここからバスに乗らなければいけないのですが、リヴァプールはゴチャゴチャしていて分かりづらい。しかもいつもであればサッカーのユニフォーム来た集団について行けばいいのですがもう誰もいません笑 そんな中、リヴァプールマフラーの若い男性を発見。彼を尾行し、バスに乗り込み、14:15くらいにようやくスタジアムに到着しました…

という、もう着いた頃には正直かなり疲れていたので、試合はまったりと楽しみました。

 

②空港行きのバスでピックアップされない&トランジットギリギリ

これはアイスランド最終日の話。私は15:45の飛行機で帰る予定でした。まずエディンバラに行き、そこでバーミンガム行きの飛行機に乗り換えます。

5日間で結構色々回って疲れたので、最終日は特に予定は入れず、空港に早めに行って買い物でもしようと思っていました

ホテルから空港までは約1時間ちょい。私は11:30のバスを予約しました。前日に2時まで友人とお喋りしていたため、9時頃に起き、ゆっくり朝ごはん食べて、11:20頃からロビーで待機しました。

11:30。来ない。これはアイスランドでは当たり前なのでスルー。

12時。来ない。これも今までの旅であるあるなのでスルー

12時半。来ない。1回1時間待ったことあるのでスルー

ただ12:40、「そろそろ来いよ」と思い、観光業者に電話すると、「11:34に行ったけどいなかったよ」と言われました。

この時点で怒りと焦りが来ました笑 今までのツアーのピックアップはホテルの中まで運転手が入ってきてたのに、何で今日に限って中に来ないんだよ。しかも何で時間通りに来てんだよ(?)と色々文句を一通り言いました。

そしてその電話で手配したバスは13時にホテルに来るとのこと。これ逃すとマジでヤバいため、ここから私は外で待機します。電話を切ったあと、「絶対にピックアップしてよ?」と5分おきくらいにメールしながら待ちました。(おかけで結構風邪引きました。今も回復しきってません)

13時。来ません。メール。13:05。来ません。メールみたいな感じ。でようやく13:30過ぎにバスが来ました(やっぱり遅れて来んのかよ!)

空港に到着したのは14:50でした。15:15にゲートが閉まる予定だったため、ダッシュで荷物検査を突破。ゲートに着いたのは15:05でした…

ちなみにこの飛行機、遅れます笑 出発したの結局16時過ぎ。ここでさらに問題発生。私は帰り、エディンバラで飛行機の乗り換えをする必要があったのです。トランジットはお客さん待ってくれるとは言いますが、ここまでの流れで最早信用できません笑

エディンバラで降り、新宿駅で乗り換えをするかのように人並みをかき分けながら15分でトランジットし、無事にバーミンガムに帰ってきました…

 

という、最近公共交通機関の運が悪いという話でした。でも1人で何とかできたし、たくましくなってきた気がします。

現在、リヴァプールから寮へ帰る電車の中です。とりあえず時間通りに出発しましたが、果たして…