MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

スコットランド旅行2日目 Edinburgh

こんばんは。Yukiです。

 

f:id:raitonyuki:20231226061353j:image
f:id:raitonyuki:20231226061408j:image

スコットランド旅行2日目です。この日も再びエディンバラ

f:id:raitonyuki:20231226061558j:image
f:id:raitonyuki:20231226061602j:image
f:id:raitonyuki:20231226061606j:image
f:id:raitonyuki:20231226061610j:image

まずはスコットランド博物館へ行きました。写真はクローン羊ドリー、ティラノサウルス、ステゴサウルス、屋上から見たエディンバラです。とても広くて1日では回りきれないほど。日本のエリアもあって、鎧とか刀が展示されていました。

f:id:raitonyuki:20231226061723j:image

昼ごはんはスコットランド名物ハギス。ラム肉とマッシュポテトとカボチャでできたものです。赤ワインソースとマスタードウイスキーソースの2種類がありました!

f:id:raitonyuki:20231226061828j:image
f:id:raitonyuki:20231226061832j:image
f:id:raitonyuki:20231226061836j:image

その後は各自で街を探索しようとなりました。私はタータン柄の手袋が欲しいなと思い探し回っていましたが、結局見つけられず…。女性ものはたくさん種類があるのですが、メンズはあってもスマホを使えないタイプのものばかりで結局買えませんでした。

f:id:raitonyuki:20231226062027p:image

こちらは動画のスクショですが、路上パフォーマーです。円柱を寝かせたものの上に敷いた板の上に立ち、火がついた棒と斧とナイフでジャグリングをするというクレイジーなパフォーマンスでした。こういう大道芸って、終わった後にお金を渡すのですが、こちらはキャッシュレス社会なので、スマホやカードでお金を渡すことができます。

f:id:raitonyuki:20231226062322j:image
f:id:raitonyuki:20231226062304j:image

その後はカールトンヒルへ。丘の上からエディンバラを一望できます。(ただの公園のつもりで行ったら思ったより本当に「丘」で登るの大変でした)

f:id:raitonyuki:20231226063159j:image
f:id:raitonyuki:20231226063133j:image

夜のエディンバラは灯りがおしゃれで綺麗です

 

この日の夕飯はテスコで買ったものをみんなで食べました(なぜそうなったのかは忘れました笑)

 

という2日目でした!本当はエディンバラは他にも宮殿があったり(この日お休みで断念)、地下街があったり(入場料5000円で断念)、ウイスキー試飲ツアー(時間が合わず断念)があったりと、行きたいところがありました。

今私が住むウォーリックから電車で4時間くらいで行けるので、1泊2日くらいでリベンジするのもありか…また夏とかに行きたい街でした

 

以上、2日目でした。3日目からは本格的なドライブ旅行が始まります(先に言っちゃうと、3日目〜5日目で私は10時間以上運転しました…疲れた…)