MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

スコットランド旅行3日目 St. Andrews-Inverness

こんばんは。Yukiです

スコットランド旅行3日目になります。この日は正直ほぼ運転で終わっております笑 エディンバラのホテルからインバネスまで合計で約4時間運転しました。慣れない異国での運転でめちゃ疲れた…

イギリスは右ハンドル、左側通行というところは日本と一緒なので、運転しやすいです。ですが、やはり5日間終えても慣れなかったのがラウンドアバウト。信号ではなく、何かぐるぐる回りながら通過する交差点です(調べてみてください笑)左折、直進は問題ないのですが、右折が難しかったです。

あとは、ワイパーとウィンカーのレバーが逆なのが地味にムカつきました笑 特に咄嗟にウィンカーを出したくなったときにワイパーが作動したときは焦りました

という感じで運転しつつ、まずはエディンバラから約1時間かけてセントアンドリューズという街へ向かいました。ここはどうやらゴルフでとても有名な街らしく、一緒に行った人がゴルフ好きな旦那さんにお土産を買うとのことで立ち寄りました。

f:id:raitonyuki:20231227072605j:image
f:id:raitonyuki:20231227072553j:image
f:id:raitonyuki:20231227072609j:image

f:id:raitonyuki:20231227072545j:image
何か近くにお城と海がいい感じにありました。

f:id:raitonyuki:20231227072736j:image

私はゴルフ好きでも何でもないのですが、タータン柄の何かが欲しかったこともあり、この帽子を買ってしまいました笑

 

そこからインバネスまで3時間。ちょっと遠すぎるということで、休憩も兼ねて途中にあった自然保護区みたいな動物園に立ち寄ります。

f:id:raitonyuki:20231227073010j:image
f:id:raitonyuki:20231227072950j:image
f:id:raitonyuki:20231227072954j:image
f:id:raitonyuki:20231227073006j:image
f:id:raitonyuki:20231227072946j:image
f:id:raitonyuki:20231227073002j:image

シロクマとかホワイトフォックスとか虎とかスノーレオパルドとか、「普通にレアじゃね?」って動物が普通に過ごしていました。ニホンザルもいました!

ここには車で回るエリアもあり、車でも散策したのですが、天気が悪かったこともあるのかあまり動物には出会えず…

そしてようやくインバネスへ到着。4時くらいですがこの暗さです。

f:id:raitonyuki:20231227073236j:image
f:id:raitonyuki:20231227073247j:image

インバネスは別に有名なものがあるとかではないのですが、この街の中心を通る川があの噂のネス湖へとつながっています。ということでクルージングツアーとかそういうのが有名な街です

f:id:raitonyuki:20231227073442j:image
f:id:raitonyuki:20231227073434j:image
f:id:raitonyuki:20231227073450j:image

街をウロウロし、夜ごはん。ジャマイカ料理屋に入りましたが、なぜか私はフィッシュ&チップスを注文(運転疲れでとにかくビールが飲みたかった&ビールに合いそうなのがフィッシュ&チップスだった)。写真からも分かる通り、ちょっと小さくて味もイマイチでした笑
f:id:raitonyuki:20231227073457j:image
f:id:raitonyuki:20231227073501j:image

その後、ジェラート屋さんに行き
f:id:raitonyuki:20231227073446j:image
f:id:raitonyuki:20231227073438j:image

再び川沿いを歩いてホテルへ。小さな街ですがイルミネーションがとても綺麗でした。

以上3日目、ほぼ移動で終わりました!

というか、4日目と5日目もほぼ運転で終わるのですが、そのお話はまた後日…