MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

スコットランド旅行4日目 Loch Ness-Isle of Skye

こんばんは。Yukiです。

スコットランド旅行4日目です!

f:id:raitonyuki:20231228045026j:image

この日はもう1人のドライバーが運転してくれました!
f:id:raitonyuki:20231228045030j:image

昨日のブログでも書きましたが、インバネスはあのネッシーが住むと言われるネス湖の近くです。ということでネス湖に沿って移動していきます。まずここがアークハート城というお城です。壊されてしまっていますが、入場料を払うと中に入ることができます。奥に見えるのがネス湖です

f:id:raitonyuki:20231228045226j:image

次に訪れた場所はフォート・オウガスタス。こちらもネス湖沿いです

f:id:raitonyuki:20231228045234j:image

川に沿って歩いていくと…
f:id:raitonyuki:20231228045411j:image
f:id:raitonyuki:20231228045415j:image

ネス湖です。見て分かる通り、めちゃくちゃでかいです。
f:id:raitonyuki:20231228045552j:image

こんな感じで看板もありました。

f:id:raitonyuki:20231228045808j:image

近くの売店スコットランドらしい?Tシャツを購入(私は元々ご当地衣類?が好きで旅行行くと大体買ってしまいます)

f:id:raitonyuki:20231228050001j:image

そこからスカイ島へ。何とネス湖のあたりから車で3時間
f:id:raitonyuki:20231228050009j:image
f:id:raitonyuki:20231228045944j:image

こんな感じのハイランド地方っぽい景色を見ながら3時間延々と走り続けます
f:id:raitonyuki:20231228050005j:image

途中で見つけた小さな滝で水をくむ友人。(彼はこういう湧き出る水が大好きらしく、川とか滝見つけるたびに「水源まで行きたい!」と言ってました。)

f:id:raitonyuki:20231228050317j:image
そして遂にスカイ島へ到着。こちらはメルト滝です。写真で見ると何だか微妙な感じがしますが、感覚的には日光の華厳滝をこの距離で見てる感じです。ちなみに風がもう強すぎて、喋りながら動画撮ったのですが見返すと一切聞こえないくらい強かったです

f:id:raitonyuki:20231228050523j:image
f:id:raitonyuki:20231228050509j:image

スカイ島は何か有名な名所があるっていうよりも、自然がマジで手付かずのまま残っている、まさに「秘境」という言葉がピッタリな場所。ゲームオブスローンズ(私は見たことない)のロケ地にも使われたそう。私が見てきた映画的にはロードオブザリングの世界観でした。地球の大きさを感じました(移動距離的にも)

f:id:raitonyuki:20231228050727j:image
f:id:raitonyuki:20231228050735j:image

こちらが宿泊先。バックパッカーが泊まる感じの、キッチンバストイレシェア&二段ベッドな施設でした。我々は5人で泊まったので1部屋使えましたが、1人で行くと他の旅人と同部屋になる感じ
f:id:raitonyuki:20231228050731j:image

宿からの景色。人がほぼ住んでいないのが分かるでしょうか笑

f:id:raitonyuki:20231228050941j:image

レストランも宿から車で30分の範囲でも2軒しかないくらい。しかも1軒閉まってたので、ここしかありませんでした。こちらはシーフードレストランでしたが、主なシーフードはもうすでに売り切れていました(私はそんなにシーフード好きじゃないのでノーダメージ)

私はまたフィッシュ&チップス。そしてスカイレッドという地ビールを飲みました。写真から分かるとおり、3日目のフィッシュよりでかい!そして身も柔らかで美味しかったです。

 

夜は宿に帰り、コモンルームにウノがあったのでみんなでやりました。修学旅行とか合宿でトランプとかウノやると、ローカルルールの擦り合わせが発生すると思いますが、それの世界版?が発生しました。

以上、4日目でした!