MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

飲食物価高すぎ、でもレミゼ最高

こんばんは。Yukiです。

 

今日は日帰りロンドン旅に行ってきました!来週から授業がギチギチ(前回書いたのより増えました。いつか時間割を公開します)になるので、その前にロンドンに行っておきたくて計画しました!

と言いつつ調べてみるも、ロンドンは10年前ですが一度来たことがあるので、特にめっちゃ行きたいというところがなく…(失礼)なので、前回来たときは見れなかったミュージカルを見ることを中心にして、その前後はいわゆる観光スポットをさらっと回る計画を立てました。

f:id:raitonyuki:20231008032415j:image

まずは大学のバスターミナルからコヴェントリー駅へ(朝6:45のバス)

f:id:raitonyuki:20231008032445j:image

電車に乗り込みます

f:id:raitonyuki:20231008032537j:image

ユーストン駅というところに着くのですが、近くにハリポタで有名なキングズクロス駅があったので行ってきました!

f:id:raitonyuki:20231008032624j:image

日本を出発する前に日本のハリポタのとこに行って、そのときは何も買わなかったんですが、ここでは何を血迷ったか、無駄遣いだと分かってるのにレイブンクローのセーター買っちゃいました…大学に着ていきます!冬服が足りないからです!

 

キングズクロスからビッグベンまでが歩いて約1時間くらいだったので、ロンドン散歩も兼ねて歩きました!(8.9月はありがたいことに送別会ラッシュで4キロほど太ったのでダイエットも兼ねて)

f:id:raitonyuki:20231008032947j:image

途中にあったトラファルガー広場

f:id:raitonyuki:20231008033009j:image

そしてビッグベン!やっぱり何度来ても綺麗

f:id:raitonyuki:20231008033049j:image

ウェストミンスター寺院を通って


f:id:raitonyuki:20231008033121j:image

f:id:raitonyuki:20231008033116j:image

セントジェームズパークに来ました。ここで持ってきたサンドイッチ食べました(夜ご飯にお金を全振りするために節約。ところが…後述)


f:id:raitonyuki:20231008033356j:image
セントジェームズパークを抜けるとバッキンガム宮殿に着きます。

f:id:raitonyuki:20231008033511j:image
近くからバスに乗り、大英博物館へ。入るのに20分くらい並びました!土曜日の昼間だったからですかね。混んでたし暑かったので
f:id:raitonyuki:20231008033507j:image

ロゼッタストーンを含むエジプト系をさらっと見て

f:id:raitonyuki:20231008033456j:image

ロゼッタストーンのもにゅもにゅしたやつを買いました。大学生活でイライラしたら握り締めます。

f:id:raitonyuki:20231008033738j:image

レミゼを14:30から予約していたので行く途中でハリポタのシアター見つけました。ロンドンいる間に、ハリポタとマンマミーアは見たい

f:id:raitonyuki:20231008033828j:image
f:id:raitonyuki:20231008033831j:image

そしてレミゼへ。日本の劇場と違って、縦に長い?感じですっごい上に向かって座席が作られています。私の席は後ろから3列目で2番目くらいに安いところ(それでも土曜なので8000円くらいします)なのに、この近さ。迫力もすごくて、エンディングではちょっと泣いてしまいました。ソロが終わるたびに指笛とか拍手が起きたり、終わったときはスタンディングオベーションでアツかったです。近いうちにマンマミーアも行きます。

f:id:raitonyuki:20231008034209j:image

その後、ライトアップされたビッグベンの写真を撮ろうと思い、ビッグベンに再び向かいます。写真は途中で見つけたウクライナの方々のデモ的なもの。

 

まだ明るいので、どこかのパブに入って暗くなるまで待とうと思ったのですが、土曜というのと、ラグビーイングランド代表の試合があるからかどこも混んでおり入れず…しかもどのパブも1品料理とビール頼むと5000円近くいく…

とてもそんな払えんということで、予約していた電車の時間よりだいぶ早くユーストン駅に戻ってしまいました。

f:id:raitonyuki:20231008034532j:image

でもビールは飲みたくて、ユーストン駅近くのパブでビール飲みました。これも1400円くらい…

という感じの1日でした。遊びに行くと写真をたくさん使えるのでブログが華やかになりますね。