MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

最近のルーティン

こんにちは。Yukiです。

 

今日が投稿2日目です。できれば毎日の振り返りという意味でも毎日投稿していきたいですが、自分は飽きっぽいので、投稿されなくなったら飽きてしまったと思ってください…

 

今日は、9月になってからのルーティンについて書いてみます。

私は公立高校で英語教員をしているのですが、9月1日から休職に入っています。

8年間ブラックと呼ばれる学校現場で働いてきたので、学校のことを一切考えない日々が何となく落ち着きません(ブラックな労働環境についてもそのうち書きたいですね。ちなみに最長勤務記録は1年目の56日です。当時は1年目だったのでこんなものかと思っていましたが、今は無理です笑)

 

さて、最近のルーティンはこんな感じです。

午前:英語の勉強

①リスニング:NHK WORLD NEWSの26分のやつを見る、フレンズ1話見る

シャドーイングNHK WORLD NEWSのPodcastの15分のやつをやる

③リーディング:英語の本を読む。今は、イギリスで学ぶことの予習もかねて、大学時代の英語科教育法のテキスト「The Practice of English Language Teaching」を読んでます

④スピーキング:ネイティブキャンプ(私はどうもオンライン英会話が苦手なので、教材を借りて1人でブツブツしゃべってます)

7月くらいまでは英検1級の単語帳の暗記もやってました!

ライティングもやりたいのですが、どうもモチベーションが上がらずやっていません。向こう着いたらどうせ死ぬほど書かされるので気合で頑張る予定です。

 

午後:留学準備&読書

月曜日は向こうで使う銀行のこといろいろ調べたり

火曜日は向こうで使うものの買い物をしたり(ベッドの板?はあるけど布団とか枕は寮にないらしく、事前に注文。あとは食器とかも買いました)

今日は本当はパッキング始めたかったけど、ずっと本読んでました。

 

日本を出る前に、今まで人生で読んできて影響を受けた本を全部読み直すという企画をやっていて、結構ギリギリなんです。

4月から頑張って読んで、ついに残り8冊まで来ました。

一応読む順番も考えていて、今までのフェーズとしては

小説➡自己啓発➡旅系(←今ここ)

という感じで読んできてます。

 

っていう感じで最近は過ごしています。

働いていないと体力が削られず眠くならないので、今日ももう少し本を読みます。