MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

仕事はめちゃ疲れる 勉強はあんまり疲れない

こんばんは。Yukiです。

 

f:id:raitonyuki:20231101084755j:image

先日、肉がどうしても食べたくなり、ついにフライパンを買って肉を焼きました。イギリス初料理です。ちょっと今後も肉を定期的に食べて英気を養っていきます。

 

ちょっと留学あんま関係ない話なんですが、最近夜11時くらいまで眠くならなくて、時間がすごく増えたようで感動しています。

というのは、働いてた頃は夜帰ってくるともう一切何をする気も起こらず、ご飯食べるともう睡魔に襲われて10時くらいには寝ていたんです。

 

でも今は中々眠くなりません。今11:30ですが、やっと眠くなってきたから歯磨いてるみたいな感じ。何ならまだ起きてられますが、寝る時間遅くなって起きる時間遅くなるのは好きじゃないので、12時には寝るようにしてます。

これでも午前ずっと勉強して、午後授業行って、帰ってきてからもずっと勉強してます。決してダラダラしているわけではなく、しっかり脳を使っているのですが、11時くらいまでは活動できます。すばらしい。

そして朝も基本7時くらいまで寝られる。素晴らしい。教員時代は土日も含めて朝7時には家を出る生活をしていたので、7時まで寝るのがすごく幸せ。

 

労働というものがいかに人間を疲弊させるのかに気づきました…

どの仕事も大変だと思いますが、それでもやはり日本の教員の労働形態は異常ですね。他の国の人に話すとドン引きされます。自分でも話してて「何でこんなことやってたんだろう」って感じですね。

 

帰ってから仕事をどうするかはまだ考え中ですが、とりあえずかつての働き方はしたくないなと思っています…でも英語を教えたり、子どもと関わったりっていうのはとても好きだし、今までの生徒のリアクションを見る感じ教師の仕事はたぶん向いてるんですよね…

 

あと11ヶ月あるので、今後の進路についても考えていきます!