MA TESOL留学記 @University of Warwick

公立高校教員が1年間、イギリス大学院でTESOLを学ぶ記録

Election

こんばんは。Yukiです

f:id:raitonyuki:20240302210313j:image

昨日は日本サークルの幹部選挙がありました。来週で2学期が終わりますが、実質今年度が終了みたいな感じなので、ここで代替わりとなるようです。(4月から6月?で3学期が存在しますが、ここは一部のコースしか授業が無く、基本的に試験が入れられているらしい。私のコースは3学期何もなく、ただただ修士論文を書くのみ)

 

私の大学時代のサークルを振り返ると、何かこういう選挙って割と情報が出回るから、みんなうまく立ち回って定員通り収まるように立候補者が出るイメージがありましたが、定員1の会長に3名、定員1のSecretaryに4名が立候補するなど、結構ガチな感じでした。

 

あと面白かったのが、初めて見るような人やあまり来ていない人が幹部に堂々と立候補してくること。以前どこかで、日本とイギリスのサークル文化の違いみたいなのを書いた気がしますが、こちらは日本ほど1つのサークルにみんなコミットするわけではなく、結構色々なサークルにちょこちょこ参加する感じなんですよね。それもあってか、ほとんど来たことない人が堂々と「大好きな日本サークルの伝統を受け継ぎ、更に良くします!」みたいなことを演説している姿にまた文化の違いを感じました。

 

でも終わってみると、幹部に選ばれた7名はみんな毎週日本サークルに来ている人たちでした。

話を聞いてるとどうやら去年の日本サークルはあまり活動が無かったらしく、今年の代から幹部たちがかなりテコ入れして色々なイベントを始めてくれたみたいです。私はいいタイミングで来れました。

来年のメンバーのマニフェストを聞いていると、今年の活動をさらにブラッシュアップした楽しそうなものばかりで、もう1年ここで新しい幹部たちのもとで活動したいなあと思いました笑

冒頭に書いたように、3学期は私は修士論文以外マジで何もないのですが、新しい幹部陣は3学期も何かしらやってくれそうで楽しみです。